イヤ〜な大人になったもんだ

 昼過ぎに連絡があり、まずはSと合流。Iが暇になるまで時間があるというので、何となくブラブラとすることに。25才男性が平日の昼間に自転車で…と自分で書いててもバリバリ不審者っぽいね。話の流れで駄菓子屋巡りをすることになり、10円、20円で買えるものの有難さを再確認。そーいや昔は、20円ゲームしか出来なかったし、自販機でジュースなんて買えなかったし、買っても一気にゴクゴク飲むなんて出来なかったもんなあ…。それにしても、「100円で7個」という、僕の知りかぎり一番安かったたこ焼き屋が潰れてたのはショックでした。
 Iがなかなか来ないのでてきとうに昼飯を済ましたりしてる間に、どんどん天気が悪くなってやがて雨が…。瞬間的に止んだのを見計らってS宅に移動、車を出してもらうことに。ちょうど用事から戻ってきたI、そしてTを乗せて心斎橋方面へ向かいます。SとTは中学卒業以来会ってないので約10年ぶりだったんだけど、何か変わってないなーという感じ。てきとうにダーツなどをして時間をつぶします。
 そして今日のメインイベント、飛田新地にある居酒屋(料亭?)、「鯛よし百番」(http://r.gnavi.co.jp/k069800/)にやってきました。ここは完全予約制なので僕が事前に電話したんだけど、玄関に「○○(本名なので秘す)様 御一行」と書かれた札が目に入った瞬間、自分で予約して良かったーッと感動しました。

  

 昔遊郭だったという店内はそれはそれは美しく、案内された個室も何となく落ち着く感じ。さて、僕が独断と偏見で決めたメニューは鯛ちり鍋。おお、思ったより鯛が大量だなあ(ダジャレじゃなくて)。白菜やらネギやらと一緒に、ネギ、紅葉おろしを加えたポン酢で頂くと…旨くないはずがないでしょう。締めはもちろん雑炊、これも崩れた鯛の身が混じったりして激ウマ。他にも色々頼んだので一人5000円ちょいにはなったものの、この雰囲気だけでもその価値は十分でしょう。あー満足満足。今回はIの退職/就職決定記念ということで行ったんだけど、また機会を作って来ようと誓い合った4人でした。
 …というところで話が終われば、ちょっとええ話ってことになるんですが、男が4人も集まるとそうは行きません。飛田新地をぐるり、さらに移動して松島新地もぐるりと回って、まあ色々と…いや、僕は無職の身なんでもちろんそんなことは…。