POOL2@新世界BRIDGE

 今日も行ってきましたPOOL2。リピート割引ということで、昨日より500円安い2000円で入場できましたよ。1ドリンクは付かなかったけど、そりゃまあそうだ。でも、ココは生ビール300円なので遠慮なく飲めていいですね。富士山というビールで、泡がメチャクチャ旨いのです。
 さて、今日の出演者は、東野祥子(dance)、内橋和久(guitar)、高橋匡太(映像)というシンプルな構成。今日は内橋さんの近くで演奏を見てたんですが、エフェクト使いまくって様々な響きの単音を重ねていく感じで、クシャクシャの紙で弦をこすったりはするんだけどノイズではないという…。字に書いて説明するの難しいね。
 一方、東野さんのダンスなんですが、僕こういうの見るのって実は初めてで。なんというか、獣のような動きが印象的でした。人の体って意識すればこんな風に動かせるんだなー、というような。映像や音に合わせて踊ってるのか、それともダンスが先導しているのか、たぶん両方なんだろうなあ。激しく足を動かすたびに、砂が放物線を描いて飛んでいくのも美しいです。途中、白砂に寝転んで見ていた客の横に行って、ポーズを真似て寝転びだした時はちょっと笑いかけました。
 気が付くと、内橋さんがギターを放り出して、天井から落ちてくる砂が弦に当たるようにセット。おお、砂がギター弾いてるよ。その音をいじくりまわしながら展開は終盤へ、高橋さんがトンカチで何かを思いっきり叩き壊してステージは終了。上手く言葉にはできないけど、いいものが見られました。
 終演後のMCにて、内橋さんより「POOL3やります」との発言が。1年目は蛍光灯、2年目は砂、とくれば3年目は水かなあ。扱いが難しいだろうけど。で、やっぱり砂の行き先は決まってないようなので、大阪で大量の白砂が欲しい人はBRIDGEに連絡してみると良いかと思います。