気になるニュースまとめ

●大阪の亜空間・新世界にあって、その場に負けじといろいろやってるライブスポットBRIDGEで「POOL 2」というイベントが3/11〜21に開催されるそうで。去年の「POOL」では床に900本の蛍光灯を敷き詰めたらしいけど、今年は10トンの白砂を用意(!)、映像や即興音楽、歌、ダンスなどのパフォーマンスが…と聞いただけでもうワクワクしてきます。出演は、内橋和久、HACO、UA、渕上純子などなど。詳しくは下記リンクで。


※会場は文字通り砂漠と化します。なるべく手荷物は少なめで、砂塵に耐える服装と靴でお越しください。
って、へたな野外フェスより厳しいよな。
http://www.robot.ne.jp/~hose/beyond/htm/top.htm


ふちがみとふなと「へなweb」日記によると、新作のミックス作業が終了したとのこと。予告どおり春には完成しそうな勢いですね。と、ここで収録曲を予想してみます。

  • 「Teach Your Children」…クロスビー・スティルス&ナッシュのカバーで邦訳は渕上さん、フォーク・パルチザン「瓶のなかの球体」で田中亜矢さんが歌ってた曲のふちふなバージョンってことらしい。
  • 「耳国国歌」…ライブでよくウケる曲ですね。耳国というのは、前作「happy set」の内ジャケイラストの題名。
  • 愛さずにいられない」…なんというか、かわいらしいラブソング。ライブではふなとさんのコーラスが見物です。
  • 「僕に宛てて」…手紙のことを歌った曲です。最近の新曲では一番好きなのでこれは入れて欲しいなあ。
  • 「扉」…去年の12月に初披露された新曲、なので入らないかも。

 他にも新曲はあるし、カバー曲も1曲だけじゃないと思うので、続報が楽しみ。


●5/7に菊地成孔クインテット・ライブ・ダブが来阪。しかもwithカヒミ・カリィ。しかも大阪ブルーノート。ライブももちろん興味あるけど、ブルーノートという場所も一度体験しておきたいのですよ。って、「ビール(グラス)が800円!」とか言ってるやつは行かない方がいいですか、そうですか。


●ここからはひとり言。ゆらゆら帝国フリーライブは応募済み…有山じゅんじの銭湯ライブ(3/28)も気になるなあ…今さっき西岡恭蔵メモリアルコンサートとルインズ波止場が被ってることに気付いた…で、今週の木曜はずっと気になってたスポット、ヒポポタマスでずーっと見たかった高田渡ライブッ。