zuig zuig zuipang@新世界BRIDGE

 出演は順に、あふりらんぽオシリペンペンズDMBQZUINOSIN
 病み上がり、予約してない、雨降ってる、という三重苦を乗り越えて行ってきましたよ。まあ、家出てすぐのバス停から1本で行けるからね。有難い。で、当日券待ちの人は階段の列の最後尾へ…と言われて降りてくと4階くらいまで列が出来ててビックリ(BRIDGEは8階)。ここはクワトロか。「これやったら新世界で飲んで帰ったほうがいいかな…」とめげつつも、何とか会場入り。打ちっぱなし風で天井が高く、窓の外には通天閣とジェットコースターが見えるというよう分からんシチュエーションではあるけど、僕にはココがけっこう魅力的な「場」に見えます。トマトとか鶏肉の塊がゴロっと入ってるカレー(これで500円はお得)にビールが旨い。関係ないけど、今日はやけに外人さんが多かったな。
 まずはあふりらんぽ。台所のシンクをヒモでひっぱりながらステージまで走ってくるというよう分からん登場のあと、いつも通りのパワフルなステージ。BRIDGEって何時からステージ組むようになったんだろ、おかげで人が多くてもけっこう見えましたね。…オニ萌え(ぼそっと)。
 次はペンペンズ。あれ、みんなふつうに服着てる!前から「モタコさんってよく見るとカッコいいんでは…?」と漠然と思ってたけど、今日それを実感しました。いや、マイクで頭たたいたり、ギターの人にツバかけたりはしてたけど。演奏では「時が来た」がかなりいい感じでした。
 続いて登場はDMBQ。これがすんごく良かった。前にエゾロックで見たときはあまりピンと来なかったんだけど、近くで見たせいもあるのかな、超ド迫力の演奏でしたよ。途中、ゲストのヨシミさんがボイスで参加する場面もあったけど、ぶっ続けで30分くらい、正直もうちょっと見たかったなあというところ。そういえば、今日のCHINAさんはおみ足でスネアを踏みながらドラミングするというテクを披露しておりました。この人になら…踏まれてもいい(さすがに冗談です)。
 で、最後はZUINOSINだったんだけど、セッティングにえらい時間かかってるし、このペースでいくと11時越えそうだったので始まる前にリタイヤ。でも外に出てみると、ライブ前にあった頭痛がすっかり消えていたのでした。これが酒とロックンロールの力だ!