中山ラビさんのこと

 40才は軽く越えているであろう女の人が、髪を金色に染め、キャミソールを着、ホットパンツに黒のストッキングを履いて、ステージの上でアコースティックギターを弾いている。前知識はあったものの、実際にその映像を見るとさすがにビックリしましたねえ。とは言っても、僕が見たのはライブDVDなので、まだ一度も生で見たことはないんだけど…。
 「一人の人を真剣に、本気で好きになることも戦いかな、と」とMCで彼女は言います。そう、初めはその格好にちょっとビックリしたものの、その声に耳を澄ませ、歌っている時の表情を見ていると、彼女には女の色気がまだまだ十分に感じられるのです。「すごく魅力的だ」と、もう言い切ってしまおう。
 下で紹介するDVDには4曲収録されてますが、「裸の街」ではカバー元の騒音寺のバンドサウンドにも負けない迫力のストロークを、かたや「その気になってるわ」「人は少しずつ変わる」ではスリーフィンガー奏法でじっくり聴かせてくれます。個人的には、四季、人の住まい、自然、年月の変わっていく様を人の心の変化に重ね合わせて描写する「人は少しずつ変わる」が一番好きですね(この曲ではミチロウのギターを借りて演奏)。
 あまりひんぱんにライブをやってるわけじゃないみたいですが、関西にやってくるときは万難を排して行きたいと思っています。CDもちょっとずつ揃えていこう。

http://rootsmusic.clubdam.com/th/dvds.html#dvd_tora3
 DVD「トラ・トラ・トラ 2002」の発売元のサイト。ちょっと画質が悪いことを除けば(片面1層で114分だもんな…)、遠藤ミチロウ頭脳警察三上寛ときてこの内容で2100円は激安でしょう。amazonはこっち→ROOTS MUSIC DVD COLLECTION Vol.15 佐渡山豊 presents トラトラトラ2002
http://bakkers.gr.jp/~lami/rabi/
 中山ラビファンサイト。音源や映像まで!