TOMOVSKYインストアライブ@心斎橋タワーレコード

 ミニアルバム「39」の発売を受けてのイベントです。こないだの神戸のライブではエレアコとMDまで駆使してたけど、今日は一体どんな演奏を見せてくれるのか楽しみです。とか言いながら、遅刻したのでだいぶ後ろで見てましたけど。以下、セットリストですが、曲名のあとの()は使用楽器です。
1.歌う39歳(g,MD)
2.骨(g,MD)
3.疎遠(g,MD)
4.GO!GO!GO!(g)
5.円盤を待っている(g,VIDEO)
6.脳(MD)
7.ワルクナイ、ヨワクナイ(g,MD)
 こないだのライブのMCのせいで、どうも出張に来た不良サラリーマンに見えてしまうトモフスキーですが、この日もテンション高めで楽しかったです。ステージ後ろにあるエスカレーターを上ってる客に「トモフスキーです」と挨拶してたのは笑ったな。
 MDと書いてる曲は、TOMOVSKY2号(キーボード)、TOMOVSKY3号(パーカッション)の演奏を録音したMDに合わせてたんだけど、「骨」だけはバンド演奏を録ったテイクを使っていたような。「円盤を待っている」では、ステージにテレビを置いて、夜にどっかの公園で録画したというビデオを再生しながらの演奏。ここまでやるか…。もうこうなりゃ演奏なんかするかー、ってわけじゃないだろうけど、「脳」は何とカラオケ(トモフスキーのインストアライブ名物、らしい)。これが許されるキャラはなかなかいないな。
 なお、今度は6月にファンダンゴに来るって言ってましたが、調べてみるとサードクラス、ワタナベイビー知久寿焼と一緒に回るツアーなんですね。これは楽しそう。あと、京都だけど4/14にthe pillowsとのライブもあり。うーん、こっちはチケット取れるかなあ…。
 ライブの後はサイン会。緊張しながらも「神戸も行ったけど今日もよかったっす!」と伝えると、「神戸行ったって人けっこう多いねー」って言ってました。