BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

 この日の出演はヤスムロコウイチ、AZUMI、光玄。完全投げ銭制で毎週木曜に行われているこのイベントですが、どうも収益はイマイチという話。たしかに、今日なんかこんな面子が揃ってるのに、客は30人いたかどうか…全くもったいない。でも客席に春一番福岡風太さんらしき人がいてびっくり。
 ちょっと遅刻して会場に着くと、ヤスムロコウイチが焼肉のうたを歌ってるところでした。この曲を春一番で聴いたのって約3年前のはずなんだけど、なんでか頭に残ってるんだよなあ…。MCを「いやこの話はまた一年後に…」とかゴニョゴニョ言って止めちゃったり、曲の紹介してる間に思いつきで別の曲をやりはじめたり、ほんわかした人なのか毒のある人なのか分からんのが良い。ラブソングを3曲ほど歌ってたけど、実にストレートでいい歌でした。ホンマよう分からん。
 つづいて登場はAZUMI。よく考えるとソロを見るのは初めて。アンプに繋いだセンサーか何かを踏みつけて足踏みの音を大きくしたり、サムピックでストロークを弾きながらリズミカルにボディーを叩いてみたり、んでもちろんギュワンギュワンとギターを弾き狂うもんだから、なんつーかこの人のブルースは「いかつい」。今日は2階から見てたんで手元とかがよく見えました(RAIN DOGSは2階もおすすめ)。最後に「ホワイトソング」が聴けて感動。
 最後は光玄。実はあまり知りません。でも、(前の2人と比べると地味だけど)しっかりした演奏と歌で伝わってくるものがありました。最後のアンコールではヤスムロコウイチとAZUMIをバックに「ばれたら終わりや」を。これは非常にかっこよかったです。おかげでこの日もいい酒が飲めました。