ありやまな夜だ!! 新春スペシャル・オーバー20〜30〜40〜50!!@神戸チキンジョージ

 チキンジョージの恒例イベント「新春歌絵巻」の5日目は、有山じゅんじをホストに、ムーヤン、saigenji高田漣TOMOVSKYリクオというゲストを迎える構成。ここで机椅子のあるライブ見るのは初めてだったんだけど、ドリンクとフード代で1100円とられるんですね…(ケチ臭いこと言ってるな)。音はかなり良かったっぽいけど。あと、思ったより客が少なくて残念、というかメチャクチャもったいない。
有山じゅんじ
(メドレー)Georgia Bound〜上を向いて歩こう〜バッド・ジャンキー・ブルース
 いきなり有山さんが出てきたんでビックリ…する間もなく、独特の世界にあっさり引き込まれました。MCをまじえながら、メドレーっぽい感じで3曲。あの声で「上を向いて歩こう」なんて歌われたらもうたまりません。
●ムーヤン
1.前山169 2.?
 有山さんが松坂にあるM'AXAというライブハウスで見つけたきた?人らしい。「誰もご存じないと思いますが…」うん、知らんかったけど、イイ声してるしギターも上手い。観客の反応もけっこういい感じだったのでは。
http://www.geocities.jp/muyan66/index.html
saigenji
1.? 2.海のそばに 3.? 4.Don't Worry(w/有山) 5.鯖、ジン(w/有山)
 20代代表はこの人。個人的には、2003年のエゾロックで初めて見て以来かな。この日は声を潰して(本人曰く)ハスキーボイスになってたけど、ノリの良さはもちろん相変わらず。4曲目の冒頭では有山のリクエストでフルートを吹いてたsaigenji、途中で「もうギターにしてくれる?」と言われてちょっと可哀そうでした。
高田漣
1.BABY YOU'RE MY DESTINY 2.Neon Lights 3.Mojito 4.気持ち(w/有山)
 ここから30代に突入。この人見るのも、ペダルスティールギター見るのも初めてだったんだけど、何とも魅力的な音です。16才のとき吉祥寺マンダラ2ではじめて「鯖、ジン」を聴いて衝撃を受けた、1曲目のカバーも有山さんがカバーしてるのを聴いていいなと思ったから、と大分影響を受けてるようです。4曲目は有山が「この曲を一度漣くんとやってみたかった」という1曲。いやー沁みました。と、ここで10分ほど休憩。
TOMOVSKY
1.HELP!(w/有山じゅんじ) 2.歌う39歳 3.いとしのワンダ 4.脳 5.疎遠(w/有山)
 続いてはギリギリ30代のこの人、今日はアコギで登場。「何でこの面子に…?」と思ったけど、有山が気に入ってるらしく、2人は「トモくん」「じゅんくん」と呼び合ってました。ぐだぐだなビートルズのカバーから始まり、3曲目ではMDに録音したキーボード(TOMOVSKY2号)、パーカッション(TOMOVSKY3号)にあわせて演奏したり…面白い!MCもバカ受けで、5曲目の共演もサイコーでした。有山ワールドに飲み込まれてなかったのはこの人だけかも…。
リクオ
1.? 2.Life is Beautiful 3.パラダイス 4.光(w/有山)
 最後のゲストは42才厄年のリクオ。なんつーか貫禄があります。4曲目はけっこうグッときましたねぇ。
有山じゅんじリクオ高田漣
1.Babyお前が好きだよ 2.ウーララ 3.梅田からナンバまで
 高田漣をステージに呼んで名バラードを連発。ウーララが聴けて幸せです…。3曲目も楽しくていい感じ。
●アンコール(全出演者)
1.のんき 2.君の友達
 最後は全員がステージに上がってセッション。約10分の休憩とほんとに短いセットチェンジ以外は、19時半から23時までぶっ通しのライブだったけど、幸せな気分で家に帰れました。最高な夜だった!