巡業

 この日は「神戸のメイド喫茶に行ってみたい」という友人Iを連れて一路神戸へと向かいました。とその前に、梅田の阪神百貨店で開催されていた古書即売会へ。けっこう渋めの品揃えで、会場はじいさんばあさんばっかり。それにしても、一部の古本屋で値札を本に直接のりで貼り付けてる店があるけど、あれはやめてほしいなあ。値札の付け替え防止、店の宣伝にもなるかも知れんけど、(個人的には)購入意欲がそがれます。
 「この切符1枚がやがて阪神球団の資金になるわけやで」「それやったら、切符売り場に『阪神タイガース助っ人基金箱』みたいなんを置いた方がええんちゃう?」とか言い合いながら阪神電車で三宮へ。阪神電車だと大阪⇔三宮間は310円で所要時間30分、JRだと390円で所要時間20分、この差をどう考えるかでその人の価値観が分かる気がする。たまには「時間を金で買わない」選択もありでしょう。
 で、まあ無事に「cafeKANON」に到着。今回僕はダージリンのみ、Iはブレンドとケーキを注文しました。「コーヒーは旨かったけど紅茶はどうかなー」と思ってたんですが(偉そう)、うわっコーヒーと紅茶でカップをちゃんと使い分けてますよ、すげえ。だいたい2杯分入ったポット入りで、クッキーも付いてきて、1杯目はメイドさんがついでくれるサービス、まあ味もこれで450円なら満足でしょう。Iもかなり満足していた様子。でも、僕らが帰るのと入れ違いに入ってきたメイドさんがかなりかわいかったなあ…。
 同じ建物に入ってる「リードマン」という楽器屋に寄って、友人Sの代わりにRoland RMP-1を購入。これはドラム練習用のキットなんだけど、パッドとリズムコーチマシンとスタンド、電源フルセットで展示品ながら3万切ってるのは安い、はず…。Sのドラム熱を応援したい僕としては、こんなお使いの役でも何でもするのです。スタンドがかなり重たかったけどな。
 ちんたらしてる間に時間がない。ので、あっさりJRに乗って大阪へ、Iと分かれてから地下鉄に乗り継いで動物園前まで、コインロッカーに荷物をぶち込んでから待ち合わせの日本橋までダッシュ…して30分遅刻。やっぱ2つ以上予定が入るとダメですわ(ひどい言い訳だな)。
 「日本橋メイド喫茶に行ってみたい」という友人I(あ、こっちもIだ。別人です)と、まずは「cafe doll」へ。タバコを吸うかどうか聞いときながら灰皿を持ってこない、などのミスはまあ目をつぶりましょう、まだオープンして半月なんだし。でも、この店のBGMってなんか場末の風俗の待合室で流れてそうな感じであまり落ち着かないんだよなあ。2人でビールを頼んでダラダラと…せずに、もう1軒のラストオーダー時間も考えて早めに移動。店外のエレベーターのドアが閉まるまで見送ってくれるサービスにIは嬉しそうでした。いや、まあ、僕も、ちょっと…。
 大通りを避けて小道をどんどん進んでいき、もう1軒の「CCOちゃ」に(今日は珍しく横の「AV牧場」が開いてました)。Iはコロナ、僕はダージリンとケーキを注文。うーん、ケーキは普通だけど、やっぱドリンクの味はイマイチです。てか、コロナ頼んだらライムが付いてくるのはいいんだけど、グラスが出てこない…。あと、ラストオーダーの際に「何も注文しない」「追加注文」「対決」のどれかを選べというのでまあココは「対決」を。黒ヒゲ危機一髪で、客が勝てば1品サービス、メイドさんが勝てば何か注文してね、ってことで僕が挑戦したんだけど…1本目でアウト…。ありえねーとか言いながらジーマを注文すると、やっぱりグラスが出てこないので、大の大人が2人して瓶をラッパ飲みしてる変な席になってました。
 「あー、とうとう関西のメイド喫茶を1日でハシゴしちゃったなあ…」と1人感慨にふけりつつ、その後は相生橋筋に流れて焼き鳥屋に入り、また違う焼き鳥屋に流れたりして。焼き鳥屋って酒飲まない人が行っても満足度が低い気がするので、気軽に人を誘って行けないんだよねえ。でもこの日はここぞとばかりに飲んだくれ食い倒れたせいでイマイチ記憶が抜けてるんだけど、ドラムセットを忘れずに持ち帰ってるので問題はなかったんでしょう、きっと。あ、でも、次の日激しい胃もたれが…。