こないだ漫画喫茶で原作の単行本を再読したこともあって、映画「恋の門」を見に行こうと思った。でも21時からのレイトショーなので、まあ新世界でもブラブラしてから行こうかな、とバスに乗り込む。家のすぐ近くのバス停から、新世界方面にバスが出てるのを知ったのはつい最近のことだったりする。
 地下鉄動物園前で降りると、もういつもの空気。ここに来るといつも、「小便くさいプラットフォームが〜」というえげつない歌いだしではじまる、大塚まさじの「天王寺想い出通り」という曲のことが頭に浮かぶ。んなわけないよな〜と思うむきもあろうが、ホントにそうなんだから仕方がない。でも、こういうトコがあってもいいじゃないかと(ちょっとだけ)思うのだ。
 で、着くなりゲーセンをハシゴ。すぐ近くにある電気街の日本橋よりも、新世界のほうがゲーセンが多いのが不思議だ。ところで、僕は最近音ゲーに手を出していて、ドラムやらビーマニやらポップンやら…あまり節操がない。
 軽〜く食べようと思ってその辺をブラブラしてみる。だるまも八重勝も丸得も混んでるからパス、で思い切って初体験のホルモン道場へ。焼酎お湯割と盛り合わせとキムチ、最後に野菜とアゴ肉のスープで〆。これで1000円ちょいだからそんなもんか。盛り合わせは長細い皿にモヤシ、キャベツ、いろんなホルモンの盛り合わせを炒めたのにウスターソースっぽいのをかけたもの。どれがどのホルモンなのかはよう分からん。アブラミ、てのが名物らしいので今度はそれを頼もうと思う。孫娘を連れてきてるじいさんがいて、何だか微笑ましかった。
 てきとうな時間になったんで地下鉄に乗って梅田まで。例の長〜い地下道を歩いてスカイビルに着くと、何やらクリスマス関係のイベントなのか、人が多いし電飾が多くてかなわん感じ。さっさと2階の映画館に逃げ込む。で、ビールを飲みながら映画鑑賞。酒井若菜(の谷間)がイイなあ。って感想はそれだけかい。
 帰りはJRに乗ったんだけど1駅寝過ごしてしまい、面倒だったのでその駅で降りて30分くらいかけて歩いて帰った。