ある日の晩ごはんのおかず

・サバの塩焼き
 わりと近所にわりといい魚屋があるので買ってきたもの。そういえば、ガスコンロのグリル使ったの初めてでしたがまあまあうまく焼けました。大根おろしとポン酢も添えて。
筑前
 れんこんが安かったので。あとはこんにゃく、じゃがいも、にんじん、しいたけ、牛スジ(鶏肉の代わり…要らんかったかも)。前日から気合いいれて煮込んでたので、美味しく出来ました。調味料の配分などはCOOKPADを参考にしてます。
・長いものザクザク
 いつもは薄めの短冊に切ってるんだけど、0.5センチ角くらいの拍子木にしてみました。これも歯ごたえがあっていいな。卵黄、きざみのり、ダシ醤油をぶっかけてガシガシ混ぜます。
・しめじ、オクラ、わかめの味噌汁
 味噌汁の具はいつもてきとうです。


 いつもはもっと品数が少ないけど、この日はたまたま多くなったので書き出してみました。ちょっとした一品のバリエーションを増やせば、もっとええ感じにやっていけそうです。