View Masters Remix展覧会@浜寺公園ステーションギャラリー

 会場の「浜寺公園駅」までは順当に南海電車で行くという手もあったんだけど、そこはやはり叙情をとってチンチン電車で。そういえば、アレも観ておきたいな…ってんで、ちょっと寄り道して向かったのは愛染公園。下記リンク先で紹介されているアートプロジェクトで色鮮やかによみがえった公園の遊具はかなりステキでしたよ。
http://breakerproject.net/urbanconcern/


 で、同じプロジェクトでこちらもパステルカラーに彩られた恵美須町駅から、各駅停車で約40分の道のりを行きます。僕が小中学校の頃は浜寺といえばもっぱらプールが話題で、ちょっとした憧れもあったりしたんだけどなあ(注:僕は泳ぐの苦手なんで行ったことなかったですけど)…なんてことを思ったり、車窓から見える下町の風景にすっかり心奪われてる間に「浜寺駅前」に到着。そこから少し歩くと、国の登録有形文化財にも登録されているという「浜寺公園駅」が見えてきました。


 


 さて、展示の内容に関してはあまり触れないでおきますが、駅舎に併設されたギャラリーだから電車が来ればとうぜん響くし、ホームのアナウンスや話し声やらも聞こえる…という状況も含めて、なかなか味わい深いものでした。小さいスペースではあるけど天井は高いし、内装もステキだし。個人的には、Hacoさんと角田俊也さんが移動する路面電車内でコラボ録音する様子を録画した映像が面白かったなあ。これからHacoさんのライブを観る目が変わりそうです。
 そういえば、会場ではView Mastersが主催した過去のライブ記録映像を観ることもできたんだけど、山本さんが2002年に(今はなき)赤レンガでやったライブが何とも言えずすごかったな…とても羅針盤とかやってるのと同じ人に思えませんでした。

http://www.japanimprov.com/viewmasters/viewmastersj/2007.html