2006年のライブ総括!

 この一年は映画やダンス、美術鑑賞にも力を入れようとやっていたはずなのに、思い返せばやっぱりライブにばかり行っていたのでした。それでも、「あー、あれ行っとけばよかったなあ…」という思いはなくなったり薄くなってくれないので、困ります。


●よく足を運んだライブハウス
1位 新世界BRIDGE(14回)
2位 梅田RAIN DOGS(5回)
3位 梅田ハードレイン / 服部緑地野外音楽堂 / 京都urbanguild / 難波ベアーズ(3回)
 …びっくりするくらい昨年と変わりがないです。
 ところで、今年になって初めて行ったけどいいなーと思ったライブスポットは、神戸ジーベックホール、弁天町吟遊詩人、梅田シャングリラ、あべのロック食堂、といったところでしょうか。あまり新しいトコに行ってない気がして、これはよくないなと思います。


●今年の全体的な傾向
 家にいる時間が減るわ、パソコンのCDドライブが不安定になるわ、移動中に音楽を聴く習慣はもともとないわで、CDをほっとんど聴かない/買わない人間になってしまいました。結局、タワレコのポイントカードは1年で20ポイントくらいしか溜まってないし。ただ、ライブ会場で気になったCDを衝動買いする機会がかなり増えたので(2000円以内ならかんたんにオチます)、これはこれでいいことだよなあとか思ったりして。面白そうだなと思ったら気軽に足を運んで、楽しかったら無理をしない程度にお金を直接現場に落とす、という傾向は今後も続いてしまいそうです。