大塚まさじ@阿倍野ザ・ロック食堂

 まさじさんのワンマンはけっこう久しぶり。というのも、ホームグラウンドにしたいと言っていたレインドッグスは最近元気がないし、月夜のカルテットで定期的にライブやるって言うてたのになかなかやってくれへんからね…。しかし、ずっと気になっていたロック食堂でのワンマンということで、ばっちり楽しんできましたよ。立地は「何でわざわざこんなトコに…?」という場所だけど、家から自転車で約15分だし、狭いと聞いてはいたけど全然余裕やん…と開演前からカレーやおでんなどつまみながらボケーっとしておりました。客層からすると(年齢的に)かなり浮いてたけど、まあ気にせずに。
 演奏の方はというと、ある意味ではいつもどおりだったんだけど、この日とても印象に残ったのは「一人旅」という曲の一部分…

何処にいても同じなら 輝いていたい
何をしても同じなら 好きなことで生きたい

 というところでした。いろいろあって自分を見失いそうになっても、この言葉を思い出せば何とかやっていけそうな気がします。


 ところで、まさじさんが楽屋代わりにしたという「力雀」なる喫茶店が気になってたまりません…。MCで語られたその辺の話や、まさじさんの後ろに飾ってある絵のことなんかは、ご本人のブログ「月の散歩」で確認くださいな。
http://blog.zaq.ne.jp/masaji318/