akamar22!/ゑでぃまあこん/JB(渕上純子+BIKKE)/Andersens@難波ベアーズ

 akamar22!さん、前に観たときはイマイチどうもしっくりこなかったですが、何となく「あ、方向性が定まったのかな」という気がしました。よかったです。って、なんか偉そうでスイマセン…。
 ゑでぃまあこん、よく見るけど変なバンド名だなー、変な音楽やるんだろうなー、とか勝手に思ってたんですが、これがなかなかどうして素晴らしい、美しい歌の数々を聞かせてくれました。ここで、「JB浮いてんちゃうかな…」と思っていたこの日のイベントのテーマみたいなもんが見えた気が、たぶん。
 JBのセットリスト(穴だらけ)は以下のとおり。よくよく考えると、ライブを観るのは磔磔でのレコ発以来だから1年半ぶりくらいだったのかな。演奏にミスが多いのは相変わらずでしたが、ステキな日本語詞が泣ける3のカバー、力強い未収録曲の8など、やっぱり良いものは良いなーと。またちょくちょく大阪にも来てほしいなあ。


1.ヘブン 2.オレンジ 3.alone again 4.at home 5.? 6.坂をのぼる 7.? 8.ひよどり


 トリはこの日がレコ発だったアンデルセンズ。こちらのバンドもひたすらグッドミュージックを奏でつづけておりました。やっぱり、気になってる未見のバンドはどしどし観に行かなあかんなーというのが今日の感想。ベアーズやったら安いしね。
 ちなみに、当日配布されたCD-Rに収録されていたJBの音源は「at home」のライブ録音でした。