みんぱくキッズワールド:こどもとおとなをつなぐもの@国立民俗学博物館

 甘かった、やっぱり甘かった。上記タイトルの特別展と、常設展を3時間でぜんぶ見て回るなんて無謀だということが身に染みて分かりましたよ。もっと暖かくなったら万博公園も歩き回りたいけど、そうなると丸一日でも足りないよなあ…。
 ところで、みんぱくのホームページには「こどもとおとなをつなぐもの」の斬新な展示方法について一切何も触れられてないけど、やっぱり行って驚けってことなんでしょうか。少なくとも僕は楽しかったので、あえて何も書かないでおきます。
 あ、そうそう、去年の4月に初めて行った時には時間がなくて見られなかった常設展ですが、想像をはるかに超える規模と大小様々な展示品にすっかりアテられて疲れたくらい。こんなスバラシイ施設があるなんて、大阪もやっぱり捨てたもんじゃないですわ。まだ半分もまともに見てないけどな…。万博公園に行くまでの交通費がけっこうバカにならないけど、みんぱく自体は420円と激安なのでまた行かなくっちゃね。次回も「ああ、時間が足りん!」と思うんだろうけど。
http://www.minpaku.ac.jp/


(どうでもいい追記)そういえば、特別展見てるときに「写真撮らせてもらったんですけどブログに載せていいですか」と職員さん?に聞かれ、顔は映ってないというし、ふだんの自分の業を思い返すととても断れないので快諾したんだけど、アドレス聞くの忘れたなあ。見つけ次第ここで報告しまっす。