incubation 05−「砂の女」と現代の美術−@京都芸術センター、錦市場散策、三月書房などなど

 朝の10時くらいから阪急電車に乗り込み、道中居眠りなんかしつつも一路烏丸へ。Gaspardというレストランのランチを開店と同時に攻めるためだったんだけど、平日なのに予約で埋まってるとか…予約なしでやってる近くの支店を紹介してもらい何とかなりましたけど。
 で、せっかくなので近所にある京都芸術センターを再訪。ふらっと入ったわりにはいろいろ面白い展示が見られました(知ってる人は澤田知子さんくらいだったけど)。今回は建物自体もじっくり見て回ったんだけど、やっぱりコレうちの近所にも欲しいっすよ。もしくは旧精華小学校をこんな風にするとか…まあ、大阪だと談話室がおっさんの溜まり場になっちゃいそうだけど。
 夕方までこれといった予定もないので、錦市場を散策して(いつも通り)だいやすで焼き牡蠣を食らい、デパートの物産展で抹茶ソフトを買い食いし、三月書房も久しぶりに覗いて、あとはウィンドウショッピングしたり…。本屋で下調べして向かったカレー屋が定休日だったのには凹みましたが、まあよくあることです。
 ライブを観たあとはまたまた阪急電車で帰宅。どうも磔磔から帰るときは京阪よりこっちのが速いらしい、ということにようやっと気付きました…。