THE有頂天ホテル@敷島シネポップ、そしてニュー眼鏡

 実は今年の目標の一つに「月に一回は劇場で映画を見る」というのがありまして、コレはまあその一環です。敷島シネポップってどこやねん…と思ってたんだけど、千日前のパチンコ屋の上にある映画館で、あまり大きくはないけどキレイで快適な感じでしたよ。
 で、肝心の映画ですが、2時間ちょいの上映がぜんぜん長く感じられないくらいの面白さ。ふだん映画を観てるときって、たいてい「なんだか場面場面のつなぎ方が変というか不自然というか違和感があるな…」と気になるんだけど、この映画は同時進行するエピソードのシャッフル具合や見せ方が上手いなーと思いました。見終わったあとに前向きな気持ちになれるのもいいやね。当日1800円出したけど行ってよかったな。


 映画館を出たあと、上映前に作ってもらっていた新しいメガネを受け取りに。これまでかけていたメガネがどうも合わなくなっていて、ぼちぼち免許の更新に行く前にちゃんとしとかないとなーというのが主な動機だったんだけど、追加料金のかかるレンズ圧縮を覚悟してたのに圧縮なし5000円ポッキリで済んだのはラッキーでした。まあ、セルフレーム(色は黒)だから多少レンズがはみ出しても気にならない、ってのもあるのかな(それにしても厚いけど)。