ザ・ドクロズ / shalong to the sky / うつみようこ&長見順@梅田HARD RAIN

 約5ヶ月ぶりにハードレインに行ったんだけど、階段下りて左側の壁に貼られていたおびただしい量のフライヤーが剥されてキレイになってたんですね。ヒマ潰しにアレ読むのけっこう楽しかったのになー。
 ところで、この日は初めてカウンター(右手スピーカーのド真ん前)でライブを観たんだけど、なかなかの迫力…。ただ、つまみのメニューが全切れだったのは残念でした。いくら大好きなライブハウスでも(だからこそ)、こーいうことがあるとちょっと萎えます。そんなんじゃ酒が進まないよね…。


 この日トップバッターのザ・ドクロズは京都のギャルバン。インストの曲はけっこうええ感じやったのに、ヴォーカルがどうも好みじゃないなあ…。あと、なんかよく分からんけどヘンテコなギターが印象的でした。
 二番手は沖縄からやってきたというshalong to the sky。ドラムが多少いっぱいいっぱいになってたけど、まとまりのあるいいバンドだなーという感じ。
 で、とうとうお目当てのうつみようこ長見順コンビがステージへ。メインはうつみさんのアコギ弾き語りで、長見さんはサイドギター(エレキ)とコーラスって感じなんだけど、間近で見る長見さんの指弾きはかなりのモノ(あと、口の大きさも…)。うつみさんの歌もすんごく僕好みで、ジャニスの「メルセデスベンツ」、サムクックの「wonderful world」、ブルースの定番(?)「Ain't Nobody's Business」あたりのカバーもよかったんだけど、この日一番ステキだったのは、今度出すアルバムに入れる予定だという「さよならまたね」という曲でした。3/3にYOKOLOKO BANDでアメ村KING COBRAに来るらしいので行こうっと。