お酒の話

 こないだふとおねーちゃんに言われて、自分があらぬ誤解を受けていることを知ったんだけど、念のため他の人にも聞いてみると「え、そーじゃないの?」と返されてビックリした、ということがありました。それは、僕が毎日毎晩お酒を飲んでるんじゃないか、ということでして。
 いや、たしかにお酒は好きです。今時期は焼酎のお湯割りなんかがメインだけど、基本的に何でも飲むし、酒量もずいぶん増えました。ただ、僕がお酒を飲む機会というと、外で友だちとメシを食うとき、ライブハウスに行ったとき、あとは一人で飲みに行くときくらいのもので、家では家族の目があるから滅多に飲まないんですよね。つまり、飲んでる日の方が圧倒的に少ないわけです。メシ食った後に晩酌タイムなんて無いんです。
 それに、20才くらいの時お酒で失敗して以来、あくまで「紳士的な酔っ払い」を目指すべく杯を重ねてきたので、その点はわりと自信があります。最近では、逆に飲んでもあまりテンションが上がらなくて困る時もありますが…。難しいね。
 とにかくそんな訳なんで、皆さま誤解なきよう。