自転車ラブ

 ついカッとなってPLの塔あたりまで自転車で行ってしまった…というのも、野暮用のため朝6時ごろ家を出たものの電話一本で予定が宙ぶらり、朝飯も食ったしこのまま家に帰って寝るのは勿体ないということで、無計画なサイクリングをすることにしたのだ。
 まずはひたすら自転車を南東に走らせ、なんとなーく八尾空港方面へ。このあたりから、喜志の近くにある祖母の墓参りをしようという漠然とした目的が生まれたのですが、なんせ地図がない…けど何とかなるわな。大正橋を渡って大和川を越え、そこから近鉄線沿いを東へ向かっていると石川の河川敷にサイクリングロードを発見したのでひたすら南下、河南橋を西に曲がってちょっと行くと見事に喜志駅に到着…という道程は、あとで地図を見て確認したんだけど。ちなみに、電車だと近鉄阿部野橋〜喜志は片道390円。
 バス停近くのコンビニに寄って、線香と靴用のホッカイロを購入。いや、走ってる間って体は暖まるんだけど、うすーいコンバースの靴だと風をモロに受けて足指がかじかむんですよね…。おかげで生き返りました。そのままバス路線を走って、さっきの河南橋を越え、芸大も通りすぎ、もうちょっと先にある墓地に到着。この時点でだいたい9時くらい。
 父方の親戚とはいろいろあって疎遠なんだけど、入院するまでこの土地でずっと一人暮らしを続けていた祖母のことは好きで、いろいろ考え事があるときは一人で墓参りに行くのが習慣になっています。線香をあげて手を合わせると、いろんな想いが頭をよぎりました。
 さて、これからどうしたものか…と考えた僕の目に飛び込んできたのはPLの塔。あまり好みのデザインではないし、一介の宗教団体が作った塔に見下ろされてるのも何だか気にさわるので、とりあえず近くまで行ってやろうと思ったのです…って、自分でもよく意味が分からないけど。
 ふたたび石川沿いを走り、富田林駅の横をぬけ、山道を登っていくと出るわ出るわPL教団の関連施設。「ようこそ聖地へ」とか言ってるし…うへー。結局、塔の入り口に向かう道までは行ったけど、それ以上は止めておきました。
 ゴルフ場を横目に坂を下り、うーん、来た道を戻るのも芸がないし(第一覚えてない)、来年度から政令指定都市になるという堺の方へ自転車を向けることにします。途中、舟渡池公園や南海初芝駅あたりで休んだりしつつ、地下鉄御堂筋線新金岡駅あたりまで来ればもうだいたい知った道、ひたすら北上して大和川を越え、ようやっと大阪市に戻ってきました。この時点でだいたい15時くらい。
 大学に寄ったりしたので、結局帰宅したのは17時くらいでしたが、それにしても6、7年前のオンボロ折り畳み自転車でよくこれだけ走れたもんだ…。