フィッシュマンズのこと

 こないだ借りてきたフィッシュマンズのライブアルバム「'98.12.28 男達の別れ」はちゃんと聴けなかった。なんかこう、どーーーっぷりハマってしまいそうで、もう生で聴けないバンドを、これ以上好きになってしまうのが怖かったのだ。
 「MAGIC LOVE」をカウンントダウンTVのエンディングで聴いたのが97年のことで(当時他に聴いてたのはピロウズ、カスタ、ミッシェルくらいか)、気になってアルバム「宇宙 日本 世田谷」をレンタルしてMDに落としたものの、ずーっと放置していたのでした。今年になって、ベスト盤が出るとかで話題になったころ、「そーいやMDあったっけ…」と引っぱり出してきたらぴったり今の気分にはまってしまったわけだ。急いで借りてきた(借りてばっかだな…)「空中キャンプ」も気に入って、じゃー次は…ってんで前述のライブアルバムの話になるんだけどさ。
 そもそも、僕はCDを聴くよりライブを観に行く方が断然に好きで、「もうライブを観られないバンドを好きになってもしょうがない」とまでは言わないけど、何だか変な感じだ。こんなすんばらしい音が響いていたその同時刻に、僕はいったい何をやっていたんだろう…。まあ、そんなこと考えてもしゃあないけど。