FM802 HIRO T’S MORINING JAM presents LIVE JAM@なんばHatch

 えーっと、このイベントは日本臓器移植ネットワークのサポートを得て行われ、それに絡んだMCなんかもあったんだけど、ここでは音楽のことだけを書くことにします。
 一番手はsaigenji。僕はこの人を2003年のライジングサン、今年1月の有山さんのイベント(id:masao1980:20050128#p1)でしか見てないんだけど、エフェクターを導入したり、パーカッションの人を入れたりして変化をつけている感じ。それはいいんだけど、個人的には、観客を巻き込むより、歌とギターをもっと聴かせる方向に行ってほしいなーと思いました。
 つづいてはバンバンバザール。意欲的なイベントをいろいろやってるのは知っていたけど、音を聴くのは初めて。今回はデラックス編成ということで、ホーン隊やピアノも入ってばっちり最近の僕好みの音…なんだけど、泥臭さというか、えげつなさというか、何かが足りない感じ。ヴォーカルの声質とかキャラがいまいち好みじゃない、ってのもあったかなあ。うーん。
 トリを務めたのは予想通り南佳孝さん。パーカッションとピアノを加えたトリオ編成でじっくり聴かせてくれました。MCのひょうひょうとした喋りとのギャップが面白かったなあ。最後は出演者全員でのセッションもあったりして、終わってみればいいイベントだったなーという感じでした。