長瀬で「人を動かす何か」について考える

 友人Sと夕方から長瀬へ行って来ました。まずはインドカレー屋「Raja's」で腹ごしらえして、「あうとばあん」でギタドラセッションなど。でも、最近ずっぱまりだった「サスケVSコマンダー」がなくなってて、何だか心に穴が開いたような感じ…。
 その代わりといっちゃあなんですが、今日はちょー面白い一対一の殺し屋バトルゲーム「アウトフォクシーズ」をとうとうクリヤしました。エンディング曲がカッコよすぎ!感動した!今度は全キャラクリアだ!
 えーと、こんな狭小な話題についていけない大多数の人を放置して話を進めると、あうとばあんというのは一般にレトロとされそうなゲームばかり置いてる店なんですが、店長さんがココ(http://www3.ocn.ne.jp/~autobahn/autobahn.htm)でこんなことを言ってます。


 大体、懐かしいとか、懐古が始まったら危ない。(中略)そういうこと気にせずにゲームセンターに行く時代じゃないと。「ああ、やりたいから行こう!」って。「懐かしいから行こう」ってなったらちょっと危ない。
 これってゲーセンに限らず、他のいろんな文化にも当てはまるよなあ…。
 その後、卓球を2時間ほどやってから帰宅。なんか最近バカみたいに長瀬に行ってる気がするけど、ここじゃなきゃダメなものが多いのでしゃーないのです。