高槻JAZZ STREET 秋のジャズ&フリマ@高槻城跡公園周辺

 高槻ジャズストリートは毎年ゴールデンウィークに行われるイベントなのですが、どうしても春一番と日程がかぶってしまうため未体験でして、その代わりといっちゃ何ですが今回その秋バージョンに行って来たわけです。
 思えば、高槻に来たのは2003年5月31日にDOVE-TAILというバーで行われたふちがみとふなとのライブ以来。その時も思ったんだけど、やっぱJR高槻駅周辺ってややこしいですね…。道に迷いかけながらも、15分ほど歩くとそれらしき一帯が見えてきました。
 会場は城跡公園とすぐ近くにあるグランドで、その名の通りフリマもあれば移動動物園まであったりして、家族連れを中心になかなかの賑わいっぷりです。ふとすれ違ったじーさんがジャズストのロゴ入りキャップをかぶってたりしていて、なかなか地域に愛されているイベントなんだなーと感心したり。
 で、肝心のライブは5つのステージで展開されていて、うーんまあ野外だしお世辞にも環境がいいとは言えなかったんだけど(特にダイヤモンドステージのヴォーカルマイク)、開放的で気持ちいいですねえ。ちょっと寒かったけどビール買って飲んだりしつつ、あちこちのステージを見て回ったり、写真撮ったりしてました。…が、あんまりにもあんまりな写真ばっかなんで載せないことにします。ちらちら見たなかでは、女性ヴォーカルがスタンダードナンバーをじっくり聴かせてくれた山嶋真由美withどぼちょんカルテットがよかったかな。


 えー、正直言って、僕はジャズのことなんか全然分かってません。でも、おしゃれっぽい店なんかでただただ消費されるBGMなんかにしとくにはもったいない、生で体験した方がずっと楽しい音楽だということは分かっているつもりです。こういうイベントならより気軽に聴けるしね。そんなわけで、来年もし春一番が予定通り行われなければ、高槻にまたお邪魔したいなーと思います。
 高槻ジャズストリートのサイトはこちら(http://www.0726.info/)。で、11/6には枚方宿ジャズストリート2005(http://www.hirakatashinmaturi.com/kikuka/)なんてのもあるそうで、こちらも予定が合えば行きます。