焼きうどん

 乾麺のうどんを沸き立った鍋にぶち込み、その間に豚バラ、にんじん、玉ネギ、ピーマン、キャベツなど(キノコ類も有りかな)を適宜刻んでからゴマ油で炒めておく。茹で上がったうどんをザルに揚げ、流水にかけて冷ましたのちしっかり水を切り、フライパンにぶちこむ。うどんをあまり炒めすぎると美味しくないので、さっさと塩、こしょう、だし醤油、酒、みりんで味を調えたら完成。青ノリをちらすもよし、紅ショウガを加えるもよし。
 京都のライブハウス「磔磔」の焼きうどんが好きで、行くとたいてい瓶ビールと一緒に注文するんですが、それを家で真似て作ってみたのがコレです。やっぱソースよりしょうゆでしょ。最近やっと「磔磔に勝った!」と思える味が出せるようになったけど、ついつい一緒にビールを飲みたくなってしまうのが欠点ではあります。