お酒のこと

 最近どうも酒が進む、というか、外に出かけるとついついコンビニや自販機で酒を買ってしまい、移動しながら飲むという、不審者っぽいクセがついてしまいました。今日もコンビニでトリスの小瓶を買ってあっさり飲みきり、ビール(小瓶だけど)も2本空ける始末。これは、なんつーか人に会える気分じゃなかったので景気づけに。昨日も、アメ村でライブを見たり、友人らと自転車をちんたら走らせてる間にロングの缶ビールを計4本くらい空けましたが、これはまあイヤなことがあったので飲みたかったのです。
 酒量を自慢できるほど飲めないし、さすがにこの年になると自分の限界も分かるのでムチャな飲み方はしないけど、よく考えると男4人兄弟で酒に強いのは僕だけでして(父親も僕よりは弱い)。これはおそらく酒豪だった母方の祖父の隔世遺伝だと僕は勝手に考えていて、そういう風に考えると何だか心が温まるというか、もっと飲まなきゃイカンなという気になるというか(台無し)。
 まあ、一定量を越えるとすとーんと寝てしまうし、「礼儀正しいな酔っ払い」を志しているので無害ではあるんですが、同じ話を何度もしたり、喋った内容を全然覚えてなかったりするので、その点は反省しつつ改善していきたいところではあります。