僕に任せるとこういうことになる大阪観光、その他

 今日はマコトさん(id:mktz128)が大阪にやってくるということで、まずは天王寺で待ち合わせ。先日までマコっちを接待(?)していたお二人さんと軽く…じゃなく、わりと濃い話をしたのち分かれて、まずはJRで新今宮へ。
 あいりんや飛田あたりはもうすでに行ったということなので、昼飯でも食いますかと新世界の方へ行くと、日曜ということもあり予想通りの人の多さ。いやー、串カツなんかそんなに並んでまで食うもんじゃないっしょ…と行列をよそに何度か来てる「酒の穴」へ行くと、まあ混んでるものの座れなくもない。それで良し。まずはビール大瓶、んでここのイワシとかハモがけっこうイケるんだよなー。あ、ビール空いたから焼酎ロックで。という感じ。
 いい按配になってから店を出て、新世界をブラブラ。まあタダで行けるトコだけでも行っときますかってんで、通天閣の階段上がって2Fに着くと、展望台のある階まで上がるエレベーターの前に列がずらーーーっと出来てて、こりゃやっぱやっとれんなと。結局、2Fをぐるーっと見て回って帰りました。マコトさんはココでじゃりん子チエの子鉄キーホルダーをゲット。
 澤野工房を紹介したりしつつもそのまま歩いてって、目指すはもちろん日本橋。理系戦士マコトのリクエストで電子部品の専門店というものに初めて入ったんだけど、こーいう細々したのがわりと好きな僕もなかなか楽しめました。また一つ新たな発見。んで、次に向かったのはメイド喫茶…。「cafe doll」は待ち列が出来てたのですっぱり諦め、16日にも行った「らずべり〜ドリーム」へ。開けてはいけない扉が開きそうだった…とはマコト氏の弁。そして、締めはなぜか信長書店(エロ本、DVD、グッズの店)を1Fから5Fまで全制覇。キャットファイトに興味がある僕にとってはなかなか気になるコーナーがあったり、以下自粛…。まあ、旅の恥はかき捨てっていうじゃないですか(注:僕は地元民です)。
 店を出るともう薄暗いくらいの時間。またまた歩いて黒門市場たこ焼き屋「芋蛸」を堪能したり、まだまだ歩いて千日前、道頓堀とやっと観光っぽいスポットを観てまわります。そろそろ晩飯を…ってことで、粉モノを制覇すべくお好み焼き。少なくとも僕にとってお好み焼きとは家で食べるものなんで、外ではドコが美味いのかをあまり知らないこともあり、まあ無難に「千房」へ。ふつうに美味しかったです。
 宿の空き具合が気になることもあって、早めに地下鉄で動物園前へ移動。新今宮駅近辺の、僕も一度行ったことのある簡易宿泊施設(いわゆるドヤ)に行ってみると空室があって一安心。じゃーまた明日ってんで帰ってきたけど、2300円とわりと高めのトコだから全然問題ないんですってば。


 新世界から自転車を置いてある天王寺まで(缶ビール片手に)歩き、そのまま家に帰らずにIの家へ。どうやら、年下のかわいくてさっぱりした性格の女の子と付き合うことになったようで、めでたいやら羨ましいやら。とりあえず、お前誰様やねん的なアドバイスを与えておく。
 そういえば、Sも「こないだ17才の妹が出来た」という、意味深というかお前大丈夫かっていうメールを送ってきたし、なんだか僕の周りはいろいろ動いているみたい。とにかく、今日は不参加だったSの報告が一番気になります…。