神戸に行ってきた

 昨晩のライブ後、ビールをすでに2リットルくらい飲んでるくせに、飲み足りねえってんで十三のIに電話して家に押しかけ、こないだ手に入れたというイカスミペーストでイカとネギ炒めたのをアテにビールなど。やっぱイカスミ好きだわ。ビールをこぼしたりした記憶もあるけど、すべてはおぼろげ…。
 気がつくと近所の商店街からハワイアンなBGMが流れてきて、あー朝だなと。こないだは演歌流してたし、なんか磁場が歪んでるなーココは(注:ホメ言葉です)。Iはすでに仕事に出てったようで、腹出して爆睡してる彼女さんと二人きり。何もやましいことはないのに、微妙に気まずいこの感じ。頭が痛いので水を飲みまくって二度寝、11時ごろドギマギしながら彼女さんを起こして辞去。傘を貸してもらう。
 十三駅近くの漫画喫茶に入って、パソコンでいろいろ情報を検索。早めに開く銭湯ないかなーとか、人と防災未来センター行こうかなーとか、cafeKANONの姉妹店行ってみようかなーとか、そんな感じで。結局だらだらと2時間ほど居座ってしまいました。ここ(http://www.linkclub.or.jp/~goblin/p/)とかここ(http://www.sairosha.com/meisento/sento.htm)とか見てると、この頃忘れていた銭湯熱が再燃。スパワールド行こうかなーとか言ってる場合じゃないよ。


 気を取り直して阪急電車で三宮へ。いつも思うんだけど、駅前で演奏してるバンドはほんと騒音でしかないよ…練習なら家かスタジオでやれってんだ。小腹がすいたので立ち食いでワカメうどんを食べて、ネットで見つけた二宮温泉を探すも…ハイ、迷いましたー。しかしコンビニで地図をチェックして何とか到着。
 「14時から翌朝10時までオールナイト営業」という豪気なこの銭湯、なかなかキレイで広めだけど、日曜の昼間っからじいさんらがけっこう来ててええ雰囲気。東京は御徒町にある燕湯の朝風呂も賑わってたけど、やっぱ銭湯はええよな。どんな金持ちでも人格者でも、みーんな素っ裸でゆるい顔になっちゃうんだから。まあ、僕はあまり長風呂を楽しめない性質なので、風呂あがりに牛乳飲んでさっと出ちゃいましたけど。で、二宮温泉のサイトはこちら(http://www.yuasobi.net/ninomiya.html)。
 ちなみにこの近辺には、二宮商店街とか二宮神社とかがあって、二宮ひかるファンとしてはたまりません(?)。早く新作が読めますように…とお祈りするため二宮神社に行ってみたら、ちょうど地域のお祭りをやっていて、そんなに広くない境内が子どもたちで賑わっていたのが印象的でした。三宮からそんなに離れてないのに下町っぽい感じがええよな。


 ライブを観たあとは素直に帰宅。それにしても、金曜は大阪、土曜は京都、そして日曜は神戸と、久しぶりの一人三都物語をやってしまいました。