騒音寺 / 野村麻紀と蟻地獄@京都磔磔

 騒音寺を長年支えてきたベーシスト、ちゃいさんが今日で脱退だというので慌てて行って来ました。いやはや、まあ京都のバンドやからいつでも見れるわなーなんて余裕ぶっこいてるからダメなんだよな、僕は。ダメついでに、磔磔に着くまでの約1時間半、缶ビールを3本ほど飲み、京橋駅のホームで売ってるフランクフルトまで食い、「数打ちゃ当たるなんて言ってちゃダメだ」とかのたまってたデジカメも撮りまくってしまいました。あ、磔磔で瓶ビールと焼きうどんも食ったな。
 先に登場したのは野村麻紀さん。だいぶ前に弾き語りでやったのを見たときは何か調子が悪そうに見えたんだけど、今日はバンドを従えて歌に専念、青い着物もステージに映えてなかなかええ感じです。「蟻地獄」っていうバンド名もいいよなあ、演奏はちょっとイマイチだったけど。
 そして、騒音寺はいつも通りにステージへ。あー、ちゃいさん笑顔だ…。ベースを垂直かってくらいに構えて飛び跳ねながら弾きたおすあのアクションはうまく撮れなかったけど、横で渋い顔してギター弾いてるタムさんと、笑顔で動き回るちゃいさんっていう並びが好きだったんだよな。あー、ちょっとしんみり。
 机が出てたからか、ギターの音がいつもよりビシビシ響いてこなかったせいか、センチになってたせいか、思いっきりは楽しめなかったけど、ほんとに行ってよかったです。音楽を辞めるわけではないみたいなので、また何処かであの笑顔が見られるでしょう。ひとまず、お疲れさまでした。


 写真のページを作りました。ほんまにええ顔してるなー。麻紀さんの着物姿もばっちりっす。
http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/050820_1.html
http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/050820_2.html