海なんか行くつもりちゃうかったのになあ

 こないだのイベントの写真を届けるため大学へ行き、ついでにギターを弾いたりしてました。うーん、なんか調子が出んなあ。せっかく雨もあがって涼しい気候なのになあ。
 今日初めて見る後輩くんに遭遇したので、音楽の趣味を聞いてみると海外のカントリーやブルースが趣味らしい。僕もその辺はあまり詳しくはないんだけど、若いのにそういう趣味を持ってしまった子の気持ちはちょっと理解できるので、なるべく親身になって話していると最後にはけっこう心を開いてくれた気がした。その調子でまわりともうまくやれよ、なんて思ったり。
 帰りはOB仲間の子と一緒になり、なんでか知らんが南港までドライブすることに。僕の場合、「一緒にいてある程度の時間喋らなくても『気まずいなー』と思わない相手」が友だちの条件なんだけど、この子といると何か緊張するんだよなー、けっこう付き合い長いのに。いや、別にドキドキするとかいうんじゃなくて。
 なんとか迷わずに南港ATCに到着、その辺をブラブラしてみる…って、こないだSと来たけどさ。見晴らしのよい展望台の柵に南京錠がいっぱい付けられていて、これは恋人たちが絵馬みたく願い事を書いてぶら下げる…っていうものらしいんだけど、どうも怖いよな。南京錠だよ、南京錠。
 無事に家まで送りとどけたあと、一人になったとたんカーステを爆音に、吾妻光良&THE SWINGING BOPPERSの「小学校のあの娘」にしみじみ。ちょっとがんばればふつーの喋りも出来る自分を再確認できたので、まあまあいい日だったかな。