不安が見える、舞洲の夜

 友人Sより入電あり、いそいそと心斎橋へ。そういえば、最近何となく「繁華街に金を落す空しさ」のようなものを感じており…いやまあどうでもいいや。
 仕事上がりのSと合流し、小腹が減っていたのでロッテリアへ。ここ1週間ほど会っていなかったので、現状報告などあれこれ話す。そういえば、人と集中的に話すのは久しぶりだ。
 難波に新しく出来た古本スポット「ナンバ古本文化共栄圏」へ。どうも何軒かの古本屋が共同で場所を借りて…という仕組みらしく、つい「なんば古書センター」を思い浮かべるがアレほど濃くはない感じ。まだプレオープンということなので、これからが楽しみだ。そういえば、Sが先日行っていたく感動したというホルモン/豚足の店「かどや」は、この店の真正面であった。酒をあまり飲めないSがウーロン茶を頼んだら「外の自販機で買って」と言われたとか…。
 ゲーセン「セレッソ」に行くためだけに地下鉄で長居へ。目当ては「ultracade」とかいうin1(1つの筐体に数十種のゲームが入ってるもの)。「闘いの挽歌」アーケード版や「ストライダー飛竜」、あとはよく分からない洋ゲーを堪能しました。最近400in1はあちこちで見るけど、中に入ってるゲームがあまり被ってないのでこの台も要チェックです。
 また地下鉄に乗って地元に帰り、Sの車で長瀬へ。いつものカレー屋に行ったあと、いつもの卓球場で閉店の23時まで3時間ほど卓球。けっこう久しぶりでしかも食後だったせいか、前半は体がいまいち鈍かったけど後半はバリバリ動きまくり。あと1時間は出来たな…。駐車場に戻る途中、ちょっとだけUFOでゲームしてからドライブへ。
 北港に行きたいとSが言うので、僕がてきとうにナビして到着。しかし何かゆっくりする雰囲気でもなかったので、ちょっと移動しようと周辺案内の看板を見ると衝撃の事実が! いやー、北港と大阪港って違う場所なんですね…。
 ってことで、気を取り直して北港へ。途中、なんかファンシーなお城みたいなのが見えてきたな…と思ったら、これ昔いしいさんのサイトで知った、どっかの建築家がデザインしたゴミ処理工場だよ(参考:http://www.osaka-etoko.ne.jp/special/maishima/01_kankyo.html)。深夜、うす紫の不気味な空の下、いっこうに涼しくならないぬるい空気のなかでその景色を見ていると、何だか悪夢を見ている気分になって怖かったです。いくら金がかかってるんだろう…とか考えると余計に、ねえ。そんなことを思っていると、この一帯がぜんぶ異形な空間に見えてきて、体中のざわつきがなかなか収まらなかったですわ。
 バカ話も突き詰めていくと結構マジメな話になってくるもんで、まあなかなか有意義な時間を過ごしてからまた地元へ。深夜4時だというのにラーメンをかっ食らい、帰宅。