たまには昔を懐かしむ感じで

 友人Sからの誘いも蹴っとばし、OBとして後輩のライブを見に行ってきました。まあ、大学の構内でステージ組んで酒飲みながら遊ぶようなイベントだけど、昔は自分も携わっていたわけで何だか感慨深かったです。思ったよりちゃんとやってたし。
 で、まあこういう場所だと何人か「会いたくない人」がいるわけですが、無事遭遇せず。安心してビールを飲みながらライブを観てたんだけど、なんつーか、若い。たまにこういうへたっくそな演奏やしょぼい音響のライブを観ると勉強になります(皮肉でも何でもなく)。ヘタだから悪いってんじゃないしなあ。
 その後、ちょっとだけ打ち上げに参加。数年ぶりに行った大学近くの居酒屋は何も変わってませんでした…。直すべきところはちゃんと指摘して、最後にちょっとだけ褒める、というOBらしい仕事をこなしたあと、終電で帰宅。昼過ぎから夜までかなりビールを飲みつつも、終電の時間は何となく体が覚えてるもんですね。
 そういえば、あまり五月蝿くしない、潰れない、吐くときはこっそりトイレで、という「無害な酔っ払い」スタイルを僕が確立したのは大学の時でした。