西成区を走る

 そういや最近一人で外に出てないなーと思い、自転車でとりあえず日本橋方面へ。途中、日本橋から帰ってくる途中のIと入れ違いになる形で遭遇してびっくり。仕事は忙しいものの土日はヒマしてるらしい。「阪神負けてるで、見に行かんでよかったなー」などと話して別れる(今まで2、3回一緒に甲子園に行ったけど、勝ち試合は未体験…)。
 JOSHINでデジカメの価格調査をしたのち、わんだーらんどで漫画の新刊チェック。ここもすっかりシュリンクがかかる店になってしまったなあ(一部見本はアリ)。ジュンク堂に移動し、ここでも雑誌チェック。ビレッジプレスの情報誌「ぐるり」が置いてあったのにはびっくり。
 その辺をうろついてる間に、すっかり人の多さにやられてしまい、逃げるようにして西成方面へ。あー、やっぱこっちのが落ち着くわ。何だかんだで僕もやっぱり下町育ちなのだ。


 今日は鶴見橋商店街を攻めることにします。かの有山じゅんじさんもこないだの銭湯ライブ前に訪れたという(http://blog.livedoor.jp/arym1422/archives/17531890.html)串カツ屋「ひげ勝」の場所をチェックするためだ。検索しても正確な住所が分からず気になってたんだけど、某巨大掲示板で調べた情報どおりの場所にありましたよ(店は閉まってたけど)。てか、後で調べたらインターネットタウンページに載ってるやん…。


串カツ専門店「ひげ勝」
住所:大阪府大阪市西成区旭1丁目3-20
電話:06-6649-5437
行き方:地下鉄花園町駅2番出口を出て、「花園」の交差点と逆方向に歩いていくと、左手に鶴見橋商店街の入り口が見えるので入っていきます。少し歩くと「STEPS」という喫茶店が右手に見える四つ角があるので、そこを左に曲がってまっすぐ行くと左手に店が見えるはず。定休日や営業時間は電話して聞きましょう。<インターネットタウンページ>
 目的は果たしたものの、古本屋やゲーセンとかがあったらいいなーと自転車でぶらぶら。しばらく進むと、「鈴成座」の案内看板を発見。矢印に従って角を曲がると、おお、いかにも芝居小屋っぽい建物がっ。しかも隣は関西ニューアート(ストリップ劇場)じゃないか。うーん、いつかは行かねばなあ(どっちに…?)。
 で、その横道に古本屋があったので入ってみると、こないだ僕が買った森山塔「5時間目のヴィーナス」ノベライズ版が1/4くらいの値で…これだから小さい古本屋もあなどれん。外見はホントに街の小さな古本屋って感じで、AMラジオをBGMに店番のじーちゃんがうつらうつらしてるような店なのに、やけにエロが充実してるのもポイントか。しかし、オナホールまで置いてるのにはびっくり。
 つづけて商店街を進むと、ゲーセンも発見。おお、ネオジオのMVS筐体がいっぱいだ。懐かしいなー。さらに進んでいくと、津守商店街まで到達してしまった。この辺はむかし原付で走ったことがあったけど、町の空気を感じるにはやっぱり自転車くらいのスピードがちょうどいい。
 その後は玉出釜ヶ崎、飛田あたりをブラブラしたのち帰宅。なんつーか、西成区を自転車で走り回ってると、つげ義春の漫画(ヨシボーの犯罪)みたく「いいなあ。ぞくぞくするなあ。」「ああ、嬉しくなっちゃった。」って感じで楽しかったです。また行こうっと。でも、飛田新地を改造車でぐるぐる走りまわって騒いでるガキどもは見ていて気分が悪いですね…。