久しぶりにHTMLタグ打ちまくったな…

 何となく義務感に襲われ(というかほぼ強迫観念)、7、8時間ほど飲まず食わずでパソコンの前に座り続けて春一番の写真を整理しました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4002/haruichi2005_1/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4002/haruichi2005_2/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4002/haruichi2005_3/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4002/haruichi2005_4/
 画像とレポを分けたのは、はてなに載せられる画像の容量のこともあったけど、写真と個人の思い入れのこもった文章を出来るだけ別にしたかった、というのも大きいです。うーん、この辺の話ははじめると長くなるので割愛。そんな偉そうなこと言いながら、せっかくの被写体を生かせてない写真が多い気もしますが…。
 今回の作業で使用したソフトを紹介してみます。

  • Adobe photoshop…画像のレベル補正、切り抜き、リサイズなどに使用しました。が、あんまり量が多かったもんで手のかかる加工はしてない、というか知識も技術もないんだけど。「アクション」機能にだいぶ助けられました。
  • JPEG Renamer…画像ファイルの名前を日時の数字に変換するソフト(こちらで紹介されています)
  • とにかくデジカメ画像をHPにしよう…画像の入ったフォルダをこのソフトにドロップするだけで、自動的にHTMLファイルを吐き出してくれるというもの。そのままだとイマイチなんで、ちょっといじくりました。(こちらで紹介されています)

 撮影としては、酒を飲みながらだったんでボケちゃってるのが多いですが、なるべくステージの全体像が見えるよう心がけました。ただ、3日目くらいに、「漠然と撮ってちゃダメだ、より良いショットを押さえられるよう心がけねば」と思い至り…つつも実行できてないですね、酔っ払いだもの。