ファイトファイト

 引越しバイトのため5時半起き。バシッとテンション上げて、集合場所の駅に着くとそれらしい人たちがチラホラと。お互いにそれと分かっていながらもなかなかコミュニケーションをとらないあたりが現代人らしくってゾクゾクします(訳分からん)。ギクシャクと会話を交わして現場へ。作業は8時からスタート。
 まず1軒目の現場はアパートの1階、一人暮らしの教師か研究者のお宅。そんなに重たい荷物もなかったので、サクサクとトラックに積み、そこから梅田でコンテナに積み替え。社員1人、バイト2人という編成だったんだけど、その社員さんがなかなか気のいい人で、幸先のいい感じ。もう1人のバイトくんはこの春から大学生、「大学入ったら彼女ほしいっすよー」などと言うので、ウザくない程度に大学での心得を伝えておく。
 午後からは、別社のトラックから荷物を引き継いでマンションの2階に搬入、こちらは夫婦とお子さん2人という家族編成なので荷物が多かったな。午前と同じチームと、途中から追加で2人手伝いが来てくれたんだけど、結局作業が終わったのは夜7時過ぎ…。まあ、残業が付いたので日給1万円は越えているはずだ。体は何とか持ったものの、激しい筋肉痛が待っているのは必至。
 仕事に関して細かい疑問や意見を持ち出すとモチベーションが下がるだけなので、今は波に乗って働き続けるペースを作っていくのが大事なんだと思う。とりあえずは。だから、ドライバーがシートベルトもせず運転中に携帯で喋ろうが、「世間話で聞かれたら社員ですって言え」と耳打ちされようが、登録してる会社の電話応対がいくらダメダメだろうが、僕は僕の仕事をすればいいだけの話であって。とりあえずは。