POOL2@新世界BRIDGE

 大阪の魔境・新世界にありながら、その場に負けないくらいの(ヘンな)磁場を放っているライブスポット「BRIDGE」が砂まみれになっているという。さらには、天井から無数のスピーカーが吊るされてるとか、「砂塵に耐える服装と靴でお越しください」とか注意書きがあるわ…こんな話聞いたら行くしかないでしょ。出来れば11日(UA出演)、12日(渕上純子出演)あたりに突撃したかったんだけど、まあしゃあないね。
 いつも通りエレベーターを8階で降りて中に進むと、受付、トイレ、ドリンクカウンター周辺を除いてあとは白砂がもっさりどっさり…。リピート割引があるというので受付で名前を登録してもらい、靴を入れるビニール袋を受け取ります。さっそく靴と靴下を脱いで歩き回るガキが一人。砂といってもわりと粒が大きいので、爪の間に入って気持ち悪かったりしません。というか、コレ気持ちいいわ…。幻想的な景色に浸りながら飲む酒がまた旨かったりして。

 

 定時の8時を少し過ぎてライブがスタート。この日の出演者は、高橋匡太(映像)、おおたか静流(voice)、mutant-saxophone without mouthpiece岩田江、水谷康久、井上智士(saxophones)、西川文章(guitar)、岩田江(saxophone)、内橋和久(guitar、daxophone、rhythm machine)という面々。音が鳴り出した瞬間、なんというか、世界がグラッと揺らいだような感覚があってゾクゾク。ツボをしっかり押さえた照明と、断片的な音の集積が気持ちよくって、何度かうつらうつらとしてる間にライブは終了。
 

 

 終演後のMCで内橋さんが「イベント終わってから砂をどうするか決めてない。欲しい人は言ってください」みたいなことを言い出したので愕然。ここ砂まみれにしたら面白いだろうなーくらいの考えでスタートしたんだろうか。ステキすぎるぞ。
 明日はダンスの人が出るというし、リピート割引で500円安くなるからまた行くことにします。あと最後に、何度かフラッシュ焚いてしまってスイマセンでした…。