ふちがみとふなと@神戸BIG APPLE

 神戸のライブハウスといえばチキンジョージしか来たことがなかった僕なんですが、今日はもうちょっと駅から離れたビッグアップルへ。トアロードの坂をまだかまだかとのぼっていくと、リンゴのイラストが描かれた看板が見えたので一安心。雰囲気がちょっと札幌のらぐたいむに似てる感じで、なかなか歴史は古いようです。トイレに貼ってた1996年のスケジュールに「ふちがみとふなと ゲスト:坂本弘道」という文字を見つけたんだけど、一体どんなライブだったんだろう…。

 

 ふちふなはここでは2ヶ月に1度ライブをやってるらしいんだけど、今回は紙媒体の告知を忘れちゃったそうで、ちょっと客席がさびしい感じ…。以下セットリストですが、タイトルのあとに「*」が付いてる曲は「新しいCDに入れる予定」らしいです。
1.ナ・ララ
2.Paisley Park
3.ケセラセラ
4.春
5.ひっこし
6.はじめまして
7.Try a Little Tenderness
8.帽子に注意! *
9.!
10.せんたくおひさま
 1曲目が意外な選曲だったので、めちゃくちゃ聞き入ってしまいました。渕上さんの詩はわりと温かい感じのが多いんですが、この曲のさびしい感じも好きなのです。4〜6は春の曲シリーズ。7、9はライブで初めて聴いたなあ。この人たちのライブはレパートリーが多いのも魅力のひとつでしょう。ここでいったん休憩。
 

11.?(きみの夢を〜)
12.わたしに起こると思わなかったこと *
13.僕に宛てて *
14.Teach Your Children *
15.あくび *
16.野の人の野のうた
17.Walk on the Wild Side
18.坂をのぼる
19.おおシャンゼリゼ
20.ヘブン
<アンコール>
21.トラック野郎ジョン
 12〜15は新譜はこんな感じですシリーズ。前作「happy set」も長く聴ける良いアルバムだったけど、今度も負けず劣らずの名盤になりそうです。あと、アンプの調子が悪くて15からはPAなしになったんだけど、会場がこのくらいの広さなら十分でしょう。店長さんも「これからはPAなしでやろか」と思わず口にしてましたが。
 JB(渕上純子+BIKKE)のアルバムの宣伝もかねた16のあとは、おなじみの名曲たちがずらっと並べられてライブは終了。客席からのリクエストでやった21では、「やらせてくれ〜」の合唱があったり、客は少なくてもあったかいライブでした。