the pillows "GOOD DREAMS TOUR"@なんばHatch


(*ツアー中だけどセットリスト書いてるんで、見たくない人は要注意)


 昨年11月に発売されたアルバム「GOOD DREAMS」を携えてのツアーがようやく大阪にやって来ました。神戸、京都は行けなかったので、ようやくあの曲やこの曲ががライブで…と思うと期待も高まります。まずはさっくりとバスター君キーチェーン購入。最近のピロウズTシャツはイマイチ好みじゃないんだよなあ、なんかデザインがゴチャゴチャしてて。あ、下のリンクは僕の買ったやつね。
http://www.pillows.gr.jp/image/goods/05_01_o.jpg
 会場に入るとなかなかの入り。おお、アルバムのジャケイラストを手がけたTOMOVSKYの「39」がBGMだ、これで待ち時間も苦じゃないな。と、「脳」のいいところでボリュームが下がって(ちょっと残念)メンバーが登場。Tシャツは、さわお=ザビエル、Pちゃん=ファイターガール、しんちゃん=フロンティアーズ、じゅん=新作のサンキュー、でしたよ。では、以下セットリスト。


1.Xavier 2.Walkin' On The Spiral 3.Midnight Down 4.I think I can 〜MC〜 5.フロンティアーズ 6.ローファイボーイ、ファイターガール 7.オレンジフィルムガーデン 8.天使みたいにキミは立ってた 〜MC〜 9.ノンフィクション(新曲) 10.Instant Music 11.Kim deal 12.New Year's Eve 〜MC〜 13.Rookie Jet 14.BAD DREAMS 15.ターミナル・ヘヴンズ・ロック 16.Rosy Head 〜MC〜 17.その未来は今 18.バビロン天使の詩 19.LITTLE BUSTERS 20.GOOD DREAMS 〜アンコール〜 21.ストレンジカメレオン 22.Swanky Street 〜アンコール2〜 23.HYBRID RAINBOW


●ハッチの音はけっこうええ感じ。最初アレ?と思った部分もすぐ直されてたし。コーラスがしっかり聴こえて(これが嬉しい)、Pちゃんのギターもかなり鋭く響いてました。それにしても、この人のギター弾く姿はなんつーか…神々しい。ちなみに、1〜4、17〜20のセットはいつものと違う銀色のギターを使用。
●ちょっと後ろの方で見たせいか、周りに大声で歌う輩がいなくてよかった。2のギターリフの合間にオイオイ言うのはお約束か知らんけど嫌だな(こんなん言い出したらキリないけど)。あと、MCん時に話しかける奴が多すぎで萎え。これはちょっとひどかった気がした。
●山中家の名前の由来は、「明治のころ(?)苗字の届け出をするのにハンコが必要だったんけど高価なので困っていたご先祖が、たまたま『山中』とかかれたハンコを拾ってそれを使ったから」。これには思わず大爆笑。
●新旧の曲の混ぜ方がかなりツボ。久しぶりに聞いた11は良かったなあ。「キミの孤独を見破れるのは 変な名前の占い師たちじゃない 世界中探してもボクしかいない わかってよダーリン」…ああ、じわりときたよコンチクショウ。もちろん21もな。今日はボーカルもバッチリだったんじゃないでしょうか。
●他にも聴きたい曲はあったけど、ダブルアンコールなんでさすがに文句は言えません。ほんとに楽しかった…から余計に、4月の京都取れなかったのが悔やまれます。今度見られるのはいつになるのか…。