わたしは理解しません

 今まで生きてきた中で僕は(小説、漫画、音楽、近しい人との会話などから)いろんな言葉たちに出会って、その度に感銘を受けてきた。「まったくその通りだ」と思って嬉しくなることもあれば、「僕とはちょっと考え方は違うけど、何か感じるところはあるな」ということももちろんあった。
 しかし、僕はそれらの言葉を、本当の意味で理解していたんだろうか。というのも、今の僕の状態を思うと、今までの経験やら何やらをまったく生かせていないように感じたからだ。
 何かを知ったというだけで成長するなんてことはない。ましてや、人は体験したことでさえ忘れてしまうのだから、知識だけでは何も起こせないはずだ。しかし、ひどい時には知識を得るだけで満足して、先回って諦めたり、偉ぶったりしてしまう。考えるためのツールが、思考停止するためのツールに成り下がってしまうのだ。
 と今ここで書いていてようやく気付いた。僕は今、思考停止状態なのだ。