ペンペンズからメイドまで

 今日も心斎橋方面へ向かい、まずはアルケミーミュージックストアへ。ここはアルケミーレコード直営のレコード屋なんだけど、裸のラリーズのアレとか、ジャックスのアレとか、アレなものが増えてた気がするな…。ちなみに、今日もMASONNAの人が店番してました。だから何も買わずに帰るのは怖いので(失礼な)、あふりらんぽのA'とか、頭脳警察のベストとかに惹かれつつもペンペンズのCD-R(500円)を購入。
 タワレコに寄ると何か買いそうなので回避し、サンボウル2Fの古着屋に行ったんだけど若人の熱にあてられて何も買わず。ぐるっとまわって心斎橋筋に移動し、古本屋や画材屋、ロフトなどを回ってみる。アルファベットスタンプは探してるのが見つからないな…いい感じのカバンを見つけたんだけど、4000円はちとキツイな…とか、どうも買い物は1人でするのが僕の性にあってるみたいだ。こないだ行きそびれたユニクロプラスにも行って、ベルトが安かったので購入。今してるベルトって多分10年近く使ってたんで、さすがにねえ…。
 で、心斎橋筋をどんどん下って日本橋へ、仕事帰りの友人Iと合流してe-maidに向かいます。この日オープンのこのメイド喫茶には1人で行く予定だったんだけど、何となしにIにメールしたら必死に食いついてきたので。
 店に着いたのは18時過ぎだったんだけど、アレ、なんか看板が下げられてる…。しかし、ここで引くのも勿体ないので突入すると、「18時ラストオーダーで19時閉店なんですけどいいですか?」と。まあ結局は18時半ラストの19時閉店だったみたいだけど、「20時ラストオーダー、21時閉店」ってサイトに書いてるのにな…。
 頭にクエスチョンマークが浮かんだまま店内へ入ると、けっこう広めで落ち着いた感じの内装、そしてメイドさんが10人近くいるではないですか。まあこれは初日の今日だけだろうけど。さすがに席もかなり埋まってます。
 僕はホットコーヒーと紅茶シフォン(苺ショートとチーズケーキは品切れだったので)、Iはホットコーヒーと洋梨のタルトを。注文の品を待つ間に、恒例の(?)トイレチェックタイムに突入します。なんか無理矢理感のあるピンクのフリフリ便座カバーがちょっとアレだな。あ、便座の蓋がちょっと壊れてるよ…。まあその他はふつう、でしたが。
 しばらくするとコーヒーやら何やらがやってきました。元々がふつうの喫茶店だったのを改装したせいか、コーヒーは日本橋の3店舗では一番いい感じ。他の2店舗のように、メイドさんが砂糖やミルクを入れてくれるサービスはないけど、僕はこの方がいいし(いやマジで)。あ、他の2店舗のコーヒーがここより50円高いのは、そーいうサービスが付いてるから…なのか?
 まあ、コンセプトは神戸のcafeKANONを意識してるわりには全然追いついてない感じだし、(初日だからか)メイドさんもたどたどしい感じだったんだけど、日本橋の3店舗では一番好みかなー、という感じ。今度はフードメニューにチャレンジしてみよう。
(追記:CCOちゃの中の人とメイドさんが来てました。偵察なのか?)