豆まきライブ2005@梅田HARD RAIN

 あまり調子がよくないので、ふちふなを聴いて気分を変えようと思いハードレインへ。最近は姉妹店のRAIN DOGSにばっかり行ってたけど、やっぱりココも好きなんです。こっちのが酒安いしな。
 まず登場は青空太郎。豆まきライブということで、まず客に豆の入った袋が回されてライブスタート。ボーカル、シンセ、ギターという編成なんだけど、このボーカルの人の過剰なキャラ、やっぱりハードレインはハードレインだ…。「このページとこのページとこのページに割印を押してくれ〜」なんて歌詞もステキ。途中、豆の入った袋を客に振らせてマラカスみたいにしたり、しょっちゅう客席になだれ込んできては握手を求めたりとやっぱり過剰。「親方様」という曲では、船戸博史をベースに迎え、おもむろに脱いでランニングとショートパンツ姿になってみたり(黒乳首とガラパンが透けまくり)、いきなり切り絵を始めたかと思うと鬼の顔を作って顔にあて客に豆を投げさせたり、なかなか面白いライブでした。
 次に豆だらけのステージに上がったのはふちがみとふなと。以下セットリストですが、8と9の間に一曲あったような…酔ってたのもあって、自分で書いたメモの字が汚すぎて分からんのです…。
1.ヘブン 2.? 3.フミオさんへ 4.おおシャンゼリゼ 5.お店やさん 6.帽子に注意! 7.耳国国歌 8.ヒーのワルツ 9.トラック野郎ジョン 10.僕に宛てて 11.GO! GO! マングース 12.寅おばさん <アンコール>13.耳国国歌(w/青空太郎)
 この間のJBのライブではトチりまくってた渕上さんも、ふちふなだとさすがに堂々としていて心地よい歌を聞かせてくれます。カウンターに酒注文しに行ってる間にイスが取られてたんで後ろで立って見てたんだけど、たまには後で見るのもいいなぁ、なんて思う余裕があったくらい。
 曲間のMCでは現在製作中(春には完成予定)のアルバムの話をしてたんだけど、今回はカバー・オリジナルを混ぜた構成になるそうで、「あの曲どのCDに入ってるんですか、と聞かれる曲を入れたら…買ってもらえるはず」とのこと。7はもう録音が終わったらしいけど、最近の新曲らしい6,8あたりも入るのかな。10は絶対に入れて欲しいなあ。
 アンコールは青空太郎の3人をコーラスに迎えて。それでもしつこく拍手を続けるしつこい客(僕含む)に、もういっちょ耳国国歌を1コーラスだけ決めてライブは終了。十分楽しいライブだったけど、やっぱりワンマンじゃなきゃ物足りないかも…。