BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

 最近面白いライブやイベントが続いていて、今一番お気に入りのライブハウスがここRAIN DOGSなんですが、毎週木曜日にやってるというこのイベントに来るのは初めて。ブルースイベントなんだけど、投げ銭でやってってるというのが素晴らしいじゃないですか(主催者も出演者もハコも)。この日のメインはカオリーニョ藤原ブルーストレス。カオリーニョ藤原(vo.g)、東ともみ(b)、太田ピカリ(ds)、ボビー原(org)という編成に、リクオ、TWINS、mayU、シモナカヨウコという面々がゲストで絡んでいく構成でした。
 「演歌ボサノバの人」という認識しかなかったカオリーニョ藤原さんだけど、この日見せてくれたギター、歌はすんごくブルースしてましたねえ。リクオのMCによると、藤原さんは昔「ブルースとプロレス」のバーをやってたんだけど、その店の話をウワサに聞いたリクオが行く前に潰れちゃったとか…。
 そのリクオは2部からの登場で、ゲストのはずなのに1人で弾きまくり歌いまくり。「夜霧よ今夜もありがとう」「ケサラ」が生で聴けたのは感動もんでした。最後のセッションでは、暴走するリクオの方を不安げに見ながらドラムを叩き、あげくポーズまで決めさせられていたドラムの太田ピカリさんに敢闘賞を差し上げたい。
 その他、リクオ以外のゲストもそれぞれ味のある人たちで面白かったです。おかげでいいお酒が飲めました。次は2/10の「AZUMI、ヤスムロコウイチ、光玄」というこれまた恐ろしく濃〜い面子が揃う日に行きますわ。