緊急ライブやります。@梅田RAIN DOGS

 スマトラ沖大地震による犠牲者への義援金を集めるチャリティーイベントです。RAIN DOGS内では約40組のミュージシャンによる「一曲入魂」ライブ、そして外の広場ではアーティストによる展示や、自転車発電で必要な電気をまかなう飛び入りライブも。両ステージ前には投げ銭箱が設置されていて、ええもんが見れたら金入れてってや、ってことですね。分かりやすくて良いです。
 イベント自体は18時から日付が変わるくらいまで行われていたようですが、あまり調子が良くなかったので僕が会場にいたのは19時から22時くらいまで。焚き火してるわ怪しい人はいっぱいいるわで(失礼)、何ともいい雰囲気でしたよ。どれくらいかと言うと、この僕が自転車発電に参加しちゃったくらい。酔った勢いもあったんだけど、思いっきり汗ダラダラたらしながら自転車を漕ぐのも悪くなかったです。
 その飛び入りライブでまず見たのはあうんさん・すうじぃ。「45回転」はやっぱええ曲やなあ。あとは、近所でバー「Heaven Hill」をやってる宮里ひろしも名曲「へろへろ」を。これは漕ぎながら聴いてました。
 RAIN DOGS内で見たライブとその印象を…「大塚まさじ」は長田TACO和承、ベーカー土居を率いて「街唄」を。ライブ後もその辺をウロウロされてましたが、もちろん声なんてかけられませんよ。「アカシックレコード」はボーカルのおねーさんが何とも雰囲気のある人で印象的。「桑名正博」の生「セクシャルバイオレットNO.1」にはもちろん感動。「桂あやめ月亭遊方、林家染雀」のトリオは小ネタの応酬で笑わせてくれました。「ゴトウゆうぞう」はええ声してるねえ、でもあの楽器なんなんやろ。「秋元節」もええ感じでしたわ、ピアノの人も激ウマ。
 …なんて風に、内と外を行ったり来たり、楽しい時間を過ごしたんだけど、後ろ髪をひかれつつ途中で帰ってきました。なんつーか、大阪の地力を感じさせるええイベントやったと思います。