最近よく日記に出てくる友人Sのことを少し。コンピュータ専門学校中退後に自衛隊に入隊し名古屋へ、4年の任期中に調理師免許と大型免許を取得して今は大阪で警備会社勤務。アニメも漫画もゲームも好きなんだけど空手、柔道もやるし、僕なんかよりはずっと社会適応性があるんではないか。で、さらにはテクノ好きだという彼が、最近宅録(?)を始めたのでサンプリングCDが欲しいとのこと、一緒に梅田まで行ってきました。
 が…レコードマップ2002年版を片手に向かったのが悪かったのでしょう。目当てにしていた専門店はあっさり潰れてました。名古屋の楽器屋にはけっこう揃ってた、というので楽器屋も何軒か回ったけど全滅。2人で行動してるとよくこんなことが起きます(夜行バスで東京に遊びに行こうとしたら大雪でUターン、とか)。ここはスパッとあきらめて、京橋に遊びに行こうという話に。京阪電車への乗り換えにはよく使っていたものの、まともに歩き回ったことのないスポットなので気になっていたのです。
 まあ、遊びに行くといっても、おねーちゃんのいる店に行ったりするわけじゃなく、古本屋に入ったりゲーセン行ったり食い倒れたりするだけですけど。長城ラーメン480円は煮豚4,5枚に煮卵もついてこの値段この味なら大満足、その近くの天丼屋で食べた天茶(天丼の茶漬け。初めて知った)も最高で、一滴も残さず完食。あと、餃子にビールも。まあ、ゲーセン行ったりブラブラ歩いたりを間に挟んだものの、ねえ…。すっかり京橋を満喫してこの日は帰りました。また来るべし。