けっこう飲んだのに2日酔いもなくすがすがしい目覚め。9時くらいにもそもそと起き出し、鍋の残りにうどん入れて食ったり(朝食)、ホールのケーキを1/2個くらい食ったり(昼食)、家主は仕事に出たというのに残った2人でダラダラしているとあっという間に15時。とりあえず、「けっこう遅くまで勤務時間が設定されてるデータ入力の募集は、出会い系メールのサクラのバイトである可能性アリ」らしい。勉強になりました。
 自転車を置いている天王寺駅まで戻って、ビックイシューの最新号を買い、日本橋に移動していろいろお買い物。お気に入りの中古CD屋「○か×」が全品20%オフセールだったんだけど、常連らしき品のない客が五月蝿くてかなわん。お前らクリスマスに…(以下略)。あと、発売してるはずの山口貴由シグルイ」3巻を探し求めて、K-BOOKS信長書店アニメイトとらのあなわんだ〜らんどと回ったけど後で調べると延期だったらしい。店員に聞けないのは半端オタクの性。
 友人宅に向かう途中、何となくいつもと違う道を通っていると道に迷ってしまった。昨日のアルコールが切れていく感覚とともにそんな状況に陥ったので、何だか泣きそうに。家々の軒先から漏れてくる夕飯時の音、匂いも突き刺さってくる感じで、あー僕は道に迷ってるんだな、と思った。でも、感傷に浸るよりとにかく人を待たせちゃいかんと、分かる道をとにかく進んで何とか元の道に。
 友人Sの部屋に入ると、針金で縛られた蛇口がテレビに映されてました。もちろん、「あしたのジョー」の力石の減量シーン。いいタイミングで来たなー、とか言いながらダラダラ、まったくケーブルとかスカパーは廃人を生みそうで危険です。DVDで映画「アップルシード」。けっこう面白かったかも。
 腹減ったなあ…とかって話してると、近所の回転寿司がタッチパネル注文方式を取り入れたというので行ってみることに。回ってないネタはパネルで注文できて、さらには注文皿が近づいてくると画面でお知らせしてくれるという親切設計。生ビールはセルフサービスで、サーバーマシーンにジョッキをセットしてボタンを押すと、勝手にグラスを傾けて泡の割合までバッチリ決めてくれるという。デジタル社会の弊害…コミュニケーションの希薄化…などをテーマに真面目に語り合いました。もちろんウソですけど。
 何となく勢いでボーリング。何となく勢いでもう一人の友人Iを呼び出し。何となく勢いで朝4時過ぎまでファミレスで喋りまくり。ボーリング場でもファミレスでも思ったんだけど、最近の親御さんは平気で子どもを夜遊びさせるんだなあ。つーか、自分たちの都合で子どもを連れ回してるだけなんだろうけど。見てて(勝手に)心配になります。