M.J.Q(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ)@札幌ベッシーホール

 ミチロウの入院で延期になっていたM.J.Qの北海道ツアーがとうとう実現。TOUCH-ME、NOTALINSは何度か見たことあるけど、M.J.Qは初見なので期待は高まります。まあ、どのドラマーが好みかというと(NOTALINSの)トシさんなんだけど。
1.マリアンヌ
2.MISER
3.Just Like a Boy
 この曲の途中で弦が切れたんだけど、「まだ先が長いんで」とギターを交換してもう一度頭から演奏しなおしてた。珍しいなあ。恒例の歌詞が変わるところは、帯広からの移動中に見たという紅葉に北海道の短い秋を想う…てな感じ。
4.オデッセイ2004
 なんか調子が悪いのか息が合ってないのか…最後の「カット!カット!カット!」のとこがバラバラになってて苦笑い。
5.溺愛
6.1999
 ここでMC。北海道といえば温泉、ということで…
7.音泉ファック
8.カノン
9.誰だ
10.コルホーズの玉ねぎ畑
11.シャンソン
12.お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました
13.天国の扉
14.NO FUN
 けっこうMCは多めで、道中野生の鹿や鮭の川のぼりを見たとか、キョンキョンの芝居にカノンが使われてたとか、ミチロウはベッシーでやるの初めてだとか。で、以下はアンコール。
15.Mr.ボージャングル
 「じゃあ旅芸人の歌を…」といってやったのがこの曲。中川五郎も違う詩をつけて歌ってたりしますが、やっぱりこっちのが好きだな。どっちが原曲に近いとかいうのは抜きにして。
16.先天性労働
17.仰げば尊し
 最後の2曲はめちゃくちゃに盛り上がって終了。けっこう急に決まったのか(?)宣伝がイマイチで客が少なかった気がするので勿体ない限りですが、いいライブでした。M.J.QのTシャツもゲット。