2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かけがえのないひとときアーティスト: LOVEJOY発売日: 2005/04/08メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る 前作「妙」を聴き込みまくってる身としては、当然期待も大きくなってしまっていたんですが、それを軽々と越える完成度、ただ…

グリルマルヨシ@阿倍野にて、日替わりランチ

ずっと気になっていた店ではあったんですが、ようやく…。名物らしいロールキャベツはあえて外したんですが、雰囲気もあわせてなかなかのお味でした。

"see you in a dream"−in concerts 大友良英 produces さがゆき sings@同志社大学寒梅館ハーディーホール

会場のハーディーホールに来るのはこないだのONJOぶりでしたが、ここってキレイで広さもほどよくて観やすいし、何より音がいいような気がしてステキ。しかしまあ、京都まで来てるのにライブだけ観てさっさと帰るのも我ながらどうかと思いますが、ちょっと寂…

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る 電波系作者: 根本敬,村崎百郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1996/09メディア: 単行本購入: 5人 クリ…

まぐろ食堂@鶴橋にて、とうとう手を出してしまった中トロ丼…ッ!

たしかに、美味しいです。美味しすぎです。でも、でも、でも、こんなこと言うとぜいたくに聞こえるでしょうが、しばらく中トロは見たくない…。

シャングリラ一周年特別興行「うたはうたのないところからきこえてくる」@梅田Shangri-La

こないだ初めて行ったばかりなのに、もう二度目のシャングリラ。いやまあそんなもんです。 トップバッターは桝本航太。てっきり前座的な扱いかなーと思っていたら、結局1時間くらいは演奏していたような。アコギ、エレキ、サンプラー、鍵盤ハーモニカ、ピア…

ゲド戦記@動物園前シネフェスタ

ある意味ではこないだハチクロ実写版で感じたガッカリさを越えるものを求めて観に行ったんですが、そこまでダメじゃないような気がして、何とも複雑な気分でした。いろいろ細かいこと書き出すとキリないんで、もうさっぱり忘れよう…。

akamar22!/ゑでぃまあこん/JB(渕上純子+BIKKE)/Andersens@難波ベアーズ

akamar22!さん、前に観たときはイマイチどうもしっくりこなかったですが、何となく「あ、方向性が定まったのかな」という気がしました。よかったです。って、なんか偉そうでスイマセン…。 ゑでぃまあこん、よく見るけど変なバンド名だなー、変な音楽やるん…

あうんさん・すうじぃ「ライブ!」(DVD-R)

あうんさん・すうじぃ 終戦記念日ワンマンショー@梅田HARD RAIN

ふと思い立って、去年の終戦記念日ワンマンの時に書いたレポ(http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20050815#p2)を読んでみたら、実際やってたことは去年とそう変わらなかったのに気づいたんだけど、それでもやっぱりすごいというか曲数増えてるし…。 どういう…

良い酔いの日 −佐藤良成(ハンバートハンバート) vs 林良太(ex.リトルハヤタ/ミックスナッツハウス)−@梅田ムジカジャポニカ

元ハードレイン店長のせいこさんが新しいお店をオープンさせたとのことで、さっそく足を運びました。ご飯も食べられるバースタイルのお店ってことで、チキンカレーをいただいたんですがこれが実に美味しい。ボリュームもたっぷりで、こりゃー近くに用があっ…

沖縄の物産と観光展@近鉄百貨店阿倍野店、水木しげるのゲゲゲの森@梅田ロフト

そういえば、沖縄にずっと興味を持ちながらも沖縄そば食ったことないよなーと思ってふらりと物産展へ。…うーん、たぶん本場で食ったらもっと旨いはず、そうに違いない。 で、ライブ前にロフトに寄って、スタンプラリーをこなしてシール貰ったり、目玉のおや…

昼:庵@あべのHOOP、夜:富月園@平野にて焼肉!

このお昼はわりと緊張感のある「お食事会」だったんですが、予約するの忘れるわ、一人だけ違うもの注文して他の人を待たせるわ、散々な出来だったので料理はあまり印象にありませんでしたです。 http://www.sasa-gawa.co.jp/an/hoop.html その分、夜はやりた…

三つの個展(伊藤存×今村源×須田悦弘)/金子潤展/コレクション2@国立国際美術館

特に何かお目当てがあって行ったわけじゃないんだけど、ここは建物自体も魅力的で、なんちゅうか地下に降りていくってだけでワクワクしてしまいました。アートっちゅうもんがイマイチよう分からんままに、時々こういう美術館を訪れては「(基本的な知識がな…

シャングリラ一周年特別興行「TIMELESS MELODY」@梅田Shangri-La

元レインドッグスの人がやってるライブハウスってことでずーっと気にはなっていたシャングリラですが、何だかんだで初めて来たのが1周年て…まあそんなもんです。フロアに段差がつけてあるから後方でもステージが見やすく、適度な広さ、天井にはシャングリラ×…

ハチミツとクローバー@梅田ガーデンシネマ

なんちゅうか、原作からのエピソードの取捨選択がなってないんじゃないかと思いました。その結果まず人物描写が薄っぺらくなり、森田さんはただの性格悪い芸術肌、花本センセはただのノー天気な人、理花さんに至ってはAVに出てくる未亡人女教師みたいにしか…

ビッグ盆! −テクノポリタンミュージアム パフォーマンス+プレゼンテーション(実演)−@新世界BRIDGE+remo

前日の「ウチらの盆踊り」がフェスゲと新世界をつなぐイベントなら、こちらはフェスゲと日本橋電気街をつなぐイベントと言えるでしょう。BRIDGEで電子工作系イベントを数多く仕掛けてきた梅田哲也さんが主宰となって、電気街のいろんな店に作品を展示→実演す…

二階堂和美のアルバムアーティスト: 二階堂和美出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2006/08/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (118件) を見る

二階堂和美スペシャル!

ウチの更新を待ってるヒマがあったら(追記:更新しました)、二階堂和美さんの動画でも見ておいて下さい。 http://www.spaceshowertv.com/DAX/nikaidokazumisp.html それにしても、ワキニノウデスキーとしてはこのアー写をジャケにして欲しかった…(なんて…

Systrum #2@本町jaz'room "nu things"

nu thingsは本町からちょっと西に行った中央大通り沿いにあって、なかなかのロケーション。フロアが何というかL字型になっていて、下手の袖からもステージが観られたり、場内に段差があったり、ちょっと変わったスペースですね。それにしても、壁面にソファ…

ビッグ盆! −ウチらの盆踊り−@新世界フェスティバルゲート

フェスティバルゲートに居を構えるNPO4団体が中心になって、お祭りやイベントで新世界と日本橋の街を繋げていく…というのが「ビッグ盆!」、という解釈で合ってるのかな。そのメインイベントとして行われたのが、この日の盆踊り。何でも、新世界一帯では40年…

御食事処あさひ@日本橋にて、カレー天ぷらうどん

ふつうのカレーうどんと比べるとダシ率がちょっと高めなんだけど、プリプリで甘みのあるエビ天ぷら(×2尾!)、カレーを吸って外ドロ中カリのハーモニーを奏でる衣がまた美味しいじゃないですか。基本的にカレーうどんしか置いてない潔さもステキ。この辺な…

ただ愛さえあれば

最近ますますワケが分からなくなってるような気がしないでもないこの日記ですが、ついには手芸までやってしまいました。「大阪の女子なら一度は布を買いに来る」という(?)千日前のとらやでええ感じのキルト地を購入、ネットで作り方を勉強して、さすがに…