2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ながいようwith杉本”Q”仁美@梅田Heaven Hill

えーっと、セットリストや写真はみやこさん(http://miyappy.hp.infoseek.co.jp/)にお任せするとして(ひどい)、ヘブンヒルに来るのは3回目だったか、ようやく念願のコーヒー焼酎が飲めました。なんちゅーか、両方の風味がしっかりと生きていて美味しかっ…

洋食katsui@心斎橋にて、花の金曜定食!

ゆーたらナンですが、猥雑なこの界隈でこんなに落ち着ける店があるとは…という感じの店内でまずは好印象、料理の方も、こんな本格洋食(梅干がついてきたりするけど)をこの値段でいただけるんだから儲けモンでしょう。今度は肉の定食を食べたいな、肉を。 h…

やっぱり好きです岩山海

布施本店開店2周年記念還元セール!! 感謝の気持ちを込めて8月2・3日(火・水)に還元セールをやっちゃいます!! なんと特別限定メニュー全品100円均一セール!! さらに!!マグロの解体ショーもやっちゃいます!! http://www.iwasankai.com/ 呆れてようモノ言…

水の色 銀の月(2) (モーニング KC)作者: 吉田基已出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見る 水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年…

夕:ファンサパロット@日本橋にて鯛だしスープラーメン、夜:千日前ホルモン

前から気になっていた黒門市場近くのタイ料理屋ヘ。トムヤムクンラーメンなんかの文字にも心惹かれたものの、和風にアレンジされた鯛だしがええ感じのラーメンをいただきました。基本は守りつつも食べやすいように工夫されている風で、ぜひ他のメニューも攻…

文楽夏休み公演第三部「夫婦善哉」@国立文楽劇場

こないだ観に行った「勧進帳」といい、分かりやすい話ばかり選んでいるのは素人ゆえ、なんですが、これはもう作中で使われている言葉からしてほぼ現代に近く、おかげで字幕に頼ることなく大夫の語りに集中できたと思います。中盤ちょっと意識が飛んだりもし…

このごろ僕の胃を通り過ぎていった食べ物たち

○パジャマラマ@黒門市場にて、すじねぎカレー いやほんと、牛スジという単語に弱いです…。しかしココのはがっつり肉肉しい感じじゃなく上品(?)で、隠し味のごま油も効果的、なかなか他では味わえない一品かと。ただ単に「カレーに牛スジを入れてみました…

壁はあってもない、はず…

十三のIが引っ越して尼崎のIになるというので、手伝いに行ってきました。どうしても淀川以北に疎い僕としては、その辺の地域性みたいなのが垣間見れたら面白いなーとか勝手に思ってたんですが、移動中にいくつかVOW的なモノを見つけてしまいまして。曰く… 時…

オオサカスタイル

ライブを観に行くのが趣味、となると、やはりどこか東京への憧れというものはあります。あるんだけど、そういうのは年々どうでもよくなってきました。感覚の磨耗でも、ある種の諦めでも、負け惜しみでも、過度の地元愛でもなく。まあ、大阪でもしょっちゅう…

おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田光郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (52件) を見る

意味深な、というほどでもない

故あって賃貸情報によく目を通す今日この頃なのですが、あれってなかなか面白いですね。いや、妄想で満足していい時期はとうに終わってるんだけど。

日常百景

僕の通勤路(自転車です。いくら暑くても自転車、です)はどこかの小学校の通学路と一部重なっているみたいで、ボランティアなのか何なのかよく分からないけど、いつも決まった場所で黄色い旗を持ったじいさんが道行く人に誰彼構わず「お早うございます」と…

鶴橋マグロ食堂にて、まぐろまみれ…

そういえば最近行ってないなーと、ふと思い立って突発的に鶴橋市場へ。11時過ぎだってのに店内は地元民らしき人たちがいっぱいで、ホント中華そば住吉や岩山海なんかもそうだけど、店は客の鏡、客は店の鏡だなーなんてことを思ったりします。こういうのって…

気になるニュースあれこれ

9月10〜15日に神戸ビッグアップルで行われる芳垣安洋6daysの詳細が出てます。やっぱり山本精一さんとのデュオが気になるトコですが、第2,4夜も個人的に惹かれるところ。あ、でも芳垣・船戸・登トリオは10/18に京都アーバンギルドでもやるっぽいですね(ふち…

カフェさくろう展vol.7 日替わりライブ@アメリカ村ギャラリーパライソ

東京旅行記:ひとり放浪〜帰阪編

新宿のマンガ喫茶でナイトパック(5時間)×2という荒業を駆使したものの、これだったら以前使用したことがある御徒町ステーションホテル(カプセルに浴場とネット端末が使えて2830円なり)に行けばよかったなーと気づいた時はすでに後の祭り。そう、今回は下…

東京旅行記:対話編

…で、ぐっすり寝られたはずだったんだけど、22時ごろには寝付いたのが早すぎたのか、酒が切れたのか、いずれにせよ朝の4時くらいにわりとくっきり目覚めてしまい、横の人が微妙にこっちに寄りかかってくる(4列シートやからね…)のを退けたり、足を伸ばせな…

東京旅行記:出発編

仕事が終わったらそっこうで帰って荷造り、準備万端で家を出て、集合時間には余裕を持って到着…なんて芸当が出来たらいいなーといつも思うんだけど、やっぱり今回もばたばたと家を出る羽目になってしまいました。原因は…よく分かりません。 「まあ、集合時間…

ビッグ盆!

フェスティバルゲートで活動しているNPO4団体が、新世界と日本橋を舞台に繰りひろげる「ビッグ盆!」というイベントにかなり注目しております。特に、テクノポリタンミュージアムがステキっぽい。 http://www.log-osaka.jp/projects/bon/index.html で、フェ…

砂十島NANI PreZents「GEBOIZM NIGHT」Vol.1@新世界BRIDGE

・FRATEN 山口からやってきたドラムとギターのデュオなんですが、これが実にカッコよかった! おそらく初見の客が多かっただろうけど(僕を含め)、トップバッターとしては申し分ない演奏だったと思います。むしろ、個人的には彼らのおかげで後の2バンドがか…

カオリーニョ藤原/良元優作@弁天町吟遊詩人

会場の吟遊詩人は「加藤汽船ビル」という半分廃墟になっている建物のなかにあるって話で、前々から気にはなっていたんですがようやく行って来ました。そういうのに興味のある人は↓の写真館をどうぞ。 http://www.geocities.jp/katokisen/ で、吟遊詩人ではほ…

Paraiso Ukulele Night!@アメリカ村ギャラリーパライソ

ちょっと最近ご縁があるギャラリーでウクレレライブがあるというので出かけてきました。が、途中からドリンク出したり洗い物したりしてましたけど…。それはともかく、久しぶりにギターでも引っぱり出してくるかなーと思っちゃうくらい刺激を受けた夜でした。