2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を直視するのもツライ4月

4月のライブ展望の前に、3月を振り返ってみると…7本ですか。しかし、「滅多に大阪にこない/1回ポッキリ」を追いかけてるうちに、わりと単価が高めなライブばかりに行ってしまい、地元の安いライブをあまり観なかった傾向にあるなあ。どっちも大事にせねば。 …

いづみ@新世界ジャンジャン横丁にて、たきみうどん

たきみというのは、「肉とタマネギしか入ってない肉じゃが」を想像してもらうのが一番近いと思われます。そこにこれぞ大阪という柔らかいうどんが加わって味が染み、何とも温まるじゃないですか。うどんっちゅうのはコシがありゃいいってもんやないね。

POOL3[プログラムB]@新世界BRIDGE

先日行った暗転ライブが非常に興味深かったので、セッティングをがらりと変えたというプログラムBの方にも行ってみたんですが…ステージ中央に機材、それを囲うように椅子、スピーカーという構成はそのままだったんだけど、演奏が内橋さんのギターソロだった…

うどん道場@杭全にて、かすうどん

たしか、店が出来てすぐくらいに何度か足を運んだ記憶があるんだけど、なぜか足が遠のいていたので久しぶりに行って来ました。知らん間にだいぶ人気のある店になってたみたいだけど、美味しさは変わらず、やっぱりかす増量してもらったらよかったわあ(部分…

くつろぎの郷 湯楽@北加賀屋

最近、銭湯で長風呂してサウナに入ったりする楽しみを覚えてしまったので、岩盤浴とやらを体験しに行って来ました。最初は、「いや、熱いのは熱いけどさー、こんなんで汗出るんかねえ…」と思っていたんだけど、15分くらいするとダラダラ汗が出はじめ、しまい…

POOL3[プログラムA]@新世界BRIDGE

昨年は12トンの白砂と天井から吊るされた120個のスピーカーで度肝を抜いてくれたこのイベントですが、今年は暗転下でライブをやるとのこと。正直なところ、「ちょっと地味だなー」と思っていた僕ですが…やっぱり甘かった。 いつも見慣れたはずの会場に入って…

伊丹郷町酒蔵ライブ LEGENDARY FOLK SINGERS@旧岡田家住宅

会場の旧岡田家住宅は重要文化財に指定されていて、その酒蔵が会場だったんだけど、解体修理のおかげかキレイで設備も充実していて感心しました。冷暖房がないのでカイロが配られたり、フライヤーに伊丹の観光案内的なチラシが折り込まれていたり、地元の人…

コンテンポラリーダンスin新世界 ダンスサーカス野外編@スパワールド大階段前広場

最初に書いておくと、僕はダンスの公演なんてのを見るのはコレが初めて、コンテンポラリーダンスって何?というレベルの人間です。で、今回はただ「面白そうだなー」という理由だけで足を運んだんですが…なんちゅーか、(いつもそうなんだけど)自分の直感が…

昼:フレンドシップ@森ノ宮、夜:トゥマッチ@本町

森ノ宮に行く用事も今日で終わりだったので、記念にと思ってフレンドシップでA定食(トンカツ&白身フライ)を。日替わりのカキフライが売り切れだったのは残念やったけど、大変美味しゅうございました。もっと味わって食えよな…。 で、夜はライブ後にお誘い…

シカラムータの春の花咲かせNIGHTツアー@京都磔磔

えー、最近どうも「京都、神戸はバッチリ押さえてるのに大阪には来ない」関西ツアーが多くて困ってます。でも行くんだよ、とばかりにいそいそと遠征するんだけど、するんだけどさあ…。 アルバム「GHOST CIRCUS」はかなり聴きこんでいたんだけど、ライブを観…

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03/11メディア: コミック購入: 10人 クリック: 50回この商品を含むブログ (173件) を見るヘブン…作者: 鈴木志保出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/12/16メディア: …

月曜の朝6時に思うこと

久しぶりに日記らしい日記を書いたら、なんちゅーか最近の自分の名刺的な一日になっていたのがおかしかったです。でも、岩山海から途中の記憶が無いんだよなあ…送ってもらう車中のことはポツポツ覚えてるんだけど、気が付くと翌朝4時すぎの布団のなかで、(…

祝春一番2006!

とうとう出演者が発表されました(まだ全部じゃないらしいけど)。個人的には、たこさん、曽我部さん、渋谷毅オーケストラあたりの(たぶん)初出演者が嬉しいなあ。NOTALIN'Sに坂本弘道さんがいないのが唯一気になる点ですが…。 5月4日(木) 中川イサトwit…

岩山海@高井田にて、やっぱり海鮮の嵐

なんかかんだでしょっちゅう行ってる気が…まあしかし、今日は四人連れで行ったのでいろいろ食べられたのがよかったなあ。ただ焼くだけの魚介もあれば、海鮮サラダの盛り付けなんてけっこう凝ってるし(一瞬で平らげたけど)、煮物の味付けも好みだし、ただ豪…

みんぱくキッズワールド:こどもとおとなをつなぐもの@国立民俗学博物館

甘かった、やっぱり甘かった。上記タイトルの特別展と、常設展を3時間でぜんぶ見て回るなんて無謀だということが身に染みて分かりましたよ。もっと暖かくなったら万博公園も歩き回りたいけど、そうなると丸一日でも足りないよなあ…。 ところで、みんぱくのホ…

さいきん読んだ本など

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る 最初はクセのある文章のせいかなかなか読み進めづらかった…

人を見た目で判断するな、とはいいますが

自分一人でいる時なら、どんないい加減な服着ようと、ボサボサな頭してようと、別にいいかなーと思ったりするんですが、やっぱり隣にいてくれる人がいる以上それなりの身だしなみをしなきゃなーと考えたりするわけです。 ただ、被服に多額の金を充てる余裕も…

Signal to Noise(solo set)@大阪築港赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の2棟を使ったライブシリーズの1日目は、スイスからのゲスト5人を含めた12人によるソロ演奏。約5時間とけっこうな長丁場で、空調がない倉庫内は時間が経つにつれかなり冷えましたねえ。ホッカイロが配られなかったら危なかったかもしれん…。食べ…

海岸通建物物語@ステムギャラリー / 気配をけして piano,piano@大阪築港赤レンガ倉庫

建築に興味があるかと聞かれれば、うーんどうだろ…という程度、それでも大阪農林会館や京都芸術センターや港湾の工場群は好き。そんな僕ですが、この展覧会はビジュアル面だけでなく歴史的な側面もしっかり押さえていて興味深かったです。なんせ、あの大阪港…

谷口崇@阿波座cafe martha

思えば、「指でさようなら」「エヴリ・every」あたりのシングル曲がリリースされたのは僕が17才の頃で、それからの活動はいまいち知らなかったものの、機会があればまた行きたかったマーサでライブをやると聞けば足を運ばざるを得ないでしょう。最近の曲は全…

居酒屋トゥマッチ@本町にて、至福の体験

いやいや、本町のあたりってほとんど来ないんだけど、こんなステキな店があるんですね…。蛤の豆乳鍋、おでんの半熟とろ卵、地鶏たたき、牡蠣の揚げだしとろろがけ、たらの芽の天麩羅…他にもいろいろ食べたけど、いちいち一品ずつ解説してると思い出しヨダレ…

オムレッ亭KOBE@三宮にて、オムライス+コロッケ+サラダ+スープで650円て!

12時のオープン前からすでに待ってる人もチラホラ。雑誌で見て惹かれたこの店に行ったのは初めてでしたが、いやーやっぱり上記の日替わりセットがすごかった。デミグラスソースにはしっかりとろとろのビーフが付いてくるし、ああ思い出しただけで…大盛りでも…

音の海@神戸ジーベックホール

「音楽家と知的障害者がワークショップを重ねて即興音楽のコンサートを行う」ことについて、面白そうだなーという感覚だけで観に行っていいもんなんだろうか…というような考えが頭の片隅からずっと離れませんでした。もちろん、大友良英さんの日記を読んでい…

ニュースはいろいろあれど…

「アンテナで拾ってきた情報を予定表にアップする」という作業は、もう日課と言っても過言じゃないくらい習慣づいてるんだけど、最近ちょっとやりすぎかなーという気がしないでもない。注目すべきイベント情報がけっこう多いのに、ひたすらblocにつっこんで…

首が絞まって財布もしぼむ3月

ちょっと更新が遅れましたが、3月のライブ展望を…。その前に2月を振り返ると、行ったライブは7本。神戸・京都への遠征もばっちりこなし、まあまあ予定通りだったんじゃないでしょうか。ライブ以外にもけっこう出かけてたし。 今月はいろいろな事情で、もうコ…